2017年09月23日

3ワン通院日病院

今日は秋分の日の祝日だけど土曜日バッド(下向き矢印)
何かお休み一日損した気分よね(笑)

イケレの薬が無くなるのでホントは今日が通院予定日だったけど、とっちゃんが歯医者の予約を9時に入れちゃったのBad
血液検査は食事抜きだから歯医者が終わってからだと朝食がメチャ遅くなって可哀想だから昨日の夕方行って来ました。

9-22.jpg

午後の診察は17時からなので、10分前に到着で開く前はこちらで待ってて2番だったわ。

9-22-1.jpg

9-22-2.jpg

でも1番の人は別の先生だったので直ぐに呼ばれて診察室へ。

9-22-3.jpg

最初は血液検査のイブから。。。

9-22-4.jpg

心音・肺音も大丈夫で採血。

9-22-5.jpg

9-22-6.jpg

でも写真を撮った右足からは採れなくて左足から採血でした(^^ゞ


ケンケンも血液検査。

9-22-8.jpg

9-22-7.jpg

レンレンは咳の様子を話し、やっぱりこのまま薬はずっと続けた方が良いとの事でした。

9-22-9.jpg

検査結果はイブもケンケンも悪化はしてないけど、改善もないので今のままの薬を続ける事に。。。

9-22-10.jpg

9-22-11.jpg

ケレは2か月分(残ってる分は調整)でイブは1か月分の薬で、予備の抗生物質も頂いて3ワン分の薬は大量たらーっ(汗)

9-22-12.jpg

先生に再診は薬が無くなる1か月後と言われたので、「何事もないと良いですが!」と言ったら笑われながら「そうですね!」って言われたわ。
みんな穏やかに過ごせますように。。。


今日の診察料金。

再診料・・・540円【イブ】
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1080円(54円×20)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・1320円(44円×30)
内服薬(COSPA40)-膵胆道・尿路系鎮痙剤・・・1320円(44円×30)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・1950円(65円×30)


再診料・・・540円【ケンケン】
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)
内服薬(EXCELASE CAP)-消化酵素製剤・・・3960円(33円×120)


再診料・・・540円【レンレン】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・5400円(54円×100)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・3300円(33円×100)
内服薬(SIMPLICE100)-抗生物質・・・5400円(270円×20)

合計・・・35718円

イケレの2017年支払い合計・・・311736円

3ワンの薬代も結構高額になるわぁ顔(え〜ん)

ニックネーム クッキーママ at 19:52 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

薬を貰いに。。。

今日は雨で蒸し暑いバッド(下向き矢印)
朝はセミの声より虫の声になったけど過ごし易い日はまだ先だね。

レンレンの咳がここ数日また増えてるし薬が明後日に無くなるので先生に電話して確認後にあたしが薬だけ貰いに行って来ました。

9-12.jpg

顔腫れで抗生物質を8日間服用していたけど、止めてから咳き込む事が増えた気がしたので先生に相談したら残っている抗生物質(20日分貰ってるので)を飲ませるようにと。。。

イブの残りお肉で飲んでいた薬だけど、最近は肉に挟んでいるのがバレて(笑)また出すようになってるレンレンBad
ホント薬を飲ませるのに一苦労だわ。


イブは連日夜中に徘徊で動いてます顔(なに〜)
夕べもウロウロしていたけど構わずにいたら寂しくなったのか?クーンクーンと鼻泣き(甘え泣き)していたわ。
何故か夜寝ていてもコッチが寝ようとすると起きだすイブですふらふら
なので朝はベッドを動かしても一瞬目が覚めてもまた寝るイブ。
ケンケンがベッドに入っても動じないね(笑)

9-12-4.jpg

イブ、スイカは食べなくなってるけど梨はメチャ喜んで食べます。
同じ様な食感なのになんでかな?

9-12-1.jpg

9-12-2.jpg

9-12-3.jpg

今日の診察料金。

処方料・・・324円
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・2160円(54円×40)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・1320円(33円×40)

合計・・・3804円

イケレの2017年支払い合計・・・276018円

レンレンの薬代(抗生物質含む)1日300円以上と高額なのに効き目がイマイチ分からないのよねたらーっ(汗)


ニックネーム クッキーママ at 14:48 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

イブ病院へ病院

今日は晴れて過ごし易いですねわーい(嬉しい顔)

血液検査結果で抗生物質を中止していたイブですが、日曜日の朝に緑っ鼻水だけでなく少し鼻血が出たの。
金曜日にレンレンの抗生物質を貰いに行った時にイブの緑っ鼻水で先生に相談したんだけど、次の血液検査までは様子見って事だったけど。。。
イブは緑っ鼻水が固まっちゃうので鼻づまりになるため毎食後に肉を食べさせている間に拭いていたの。
その影響(刺激)もあるのか?と思って日曜日以降は食後の鼻拭きを中止し、鼻血も止まっていたんだけど、昨日の夕飯を食べさせるのに起こしてトイレに連れて行ったらクシャミが出たら鮮血がぁぁぁふらふら

9-4-1.jpg

この倍は出たので、とっちゃんを呼んで病院へ行く事に。

雨も降っていたので空いてるかと思ったら混んでいて10人待ち位で30~40分は待つと思うとたらーっ(汗)

9-4.jpg

ケレの食事が途中だったので、とっちゃんに一度戻って貰ってあたしだけ待つ事に。。。

抗生物質を切ってから一週間は経ったので、血液検査をして数値が下がっていたら抗生物質の影響もあると言う事で、まづは血液検査をすることに注射

9-4-2.jpg

結果はALTはだいぶ下がったので前回の数値が測定不能になったのは抗生物質の影響もあったと言う事で、鼻血を止める為に別の抗生物質を服用再開する事に。

9-4-3.jpg

昨日も改めて院長先生に抜歯の相談をしたけど、イブの年齢だと聞けば聞くほど恐ろしい結果になりそうなので抗生物質を繰り返し使うしかないみたい。
でも抗生物質も効かなくなる時がありそうだけどがく〜(落胆した顔)

昨日の夜から抗生物質を服用させたけど、今朝もまた鼻血が出ちゃった犬(泣)

9-4-4.jpg

イケレとも歯からの影響だけどホント困ったもんだわバッド(下向き矢印)

こうやって昼寝してる時は穏やかで良いんだけどね。。。

9-4-5.jpg


昨日の診察料金。

再診・・・540円
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)
内服薬(SIMPLICE100)-抗生物質・・・2700円(270円×10)

合計・・・8424円

イケレの2017年支払い合計・・・272214円


ニックネーム クッキーママ at 15:53 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

レンレンも顔腫れたぁふらふら

連日涼しくって嬉しいけど、また来週は暑くなるみたいだし気温差が大きいのは困るよね。。。

昨日、イブの夕飯を先に食べさせ次にケレを食べさせようと思ってテーブルに連れてきたらレンレンの右の目の下が腫れてるのに気が付いた。

9-2.jpg

顔が白くなってるのでハッキリ腫れてる?って言う自信がないのでとっちゃんにも確認(笑)

予備の抗生物質はケンケンの分は残ってるけどレンレンの分は無いので、ケレの夕飯はとっちゃんに任せてチャリで病院に行って薬を貰ってきたわ。

9-2-1.jpg

あたしが病院に行ってる間にケンケンの抗生物質(1日2回)をレンレンにも飲ませたらしいけど、処方されたのは別の抗生物質(1日1回)だったよ顔(なに〜)

あたし達が夕飯を食べてる時にこんな感じで寝ていたイケレです眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

9-2-2.jpg

みんな腫れても痛みはないみたいのが救いだけど。。。

1回飲んだだけでも今朝は腫れもだいぶ落ち着いたけどレンレンは今日の夜から処方された抗生物質を飲もうね。

9-2-3.jpg

今朝、イブに朝食を食べさせている時に待てをさせてるケレを見たら仲良くくっ付いてたわ。

9-2-5.jpg

9-2-4.jpg

一緒に腫れたのは今回が初めて。
仲良し兄弟でも顔腫れまで仲良く一緒にならなくて良いですからぁぁぁexclamation


今日の診察料金。

処方料・・・324円
内服薬(SIMPLICE100)-抗生物質・・・2700円(270円×10)

合計・・・3024円

イケレの2017年支払い合計・・・263790円


今回の抗生物質は20日分処方されたので1週間〜10日服用し残りは予備です。
ニックネーム クッキーママ at 16:43 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

ケンケンの顔腫れ顔(なに〜)

今日は昨日より気温もメチャ下がって涼しいを通り越して肌寒いたらーっ(汗)

夕べもイブは1時間以上ウロウロし、何度もベッドに連れて行っても寝ないし、抗生物質を止めてるので鼻水(緑色)も多くなってるし。。。
最近は起こさなければ8時頃まで寝ています。

8-31-1.jpg


ケレは散歩から戻って朝食も終わってるのにね。


今日は自分の記録の為に簡単アップです(^^ゞ

昨日の夕方ケンケンの顔を見たら、また左目の下が少し腫れてる?って感じだったけど今朝見たらやっぱり腫れてるあせあせ(飛び散る汗)

8-31-4.jpg

抗生物質も3日前まで残っているのを服用していたけど薬を飲まなくなるとまた直ぐに腫れちゃったわもうやだ〜(悲しい顔)

今日は休診日だし、院長先生に前に予備で貰っていた抗生物質が残っているのを次回何かあったら飲ませて決定と言われていたので今日から抗生物質を飲ませる事にしましたくすり


今日の昼寝はこんな感じでした。

8-31-2.jpg

8-31-5.jpg

大シニアは色々あるけど、薬に頼るしかないもんねたらーっ(汗)
ニックネーム クッキーママ at 21:06 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

イブ通院日病院

連日暑い日が続いてホント体調を崩し易いですねたらーっ(汗)
あたしも昨日は朝から眩暈吐き気など具合が悪くなり一日寝てましたふらふら
難聴の薬を飲んでいるんだけどなかなか治らないのよね顔(え〜ん)

ここ連日暑さのせいか?イブも食べが悪く少し弱ってるなって感じで夜中もよたりながらも結構動いては切ない声で鳴く事もあるの。
水飲みも少なくなってるしオシ○コの回数も減っているので今日は血液検査をして貰いに病院へ病院

早めに行ったけど2番でした。

8-26-2.jpg

やっぱり寝不足で体調が悪そうだよね。。。
でも外に出たら目がシッカリ開いたわグッド(上向き矢印)

8-26-3.jpg

食べが悪いので体重も少し減って5.65`でした。

8-26-4.jpg

心音・肺音は大丈夫。

8-26-6.jpg

今日は採血も後ろ足から無事に1回で採れたね犬(笑)

8-26-5.jpg

やっぱり血液検査結果がメチャ悪くALT・ALP共に2度目の(1度目は2016・9・21)測定不能値になっちゃってたぁもうやだ〜(悲しい顔)

8-26-9.jpg

赤血球は基準値より減ってるし。。。

エコーも撮ってきました。
8-26-7.jpg

8-26-8.jpg

胆嚢の周りが白くなってるのも歳のせいもあるけど、やはり良くない状態。
胆泥(胆石)もあるので、そのせいでALTが増えたのだろうと。。。
歯の為に抗生物質を服用していたので、そのせいもあるかも?との事で抗生物質は止める事に。
本当はフードを食べさせる為の肉系も止めた方が肝臓の為には良いけど肉が無いと食べないので薬を増やす事にしました。

前回も測定不能になっても乗り越えてくれたのでまた頑張ってくれよねexclamation

レンレンはまた咳が出る回数が少し多くなってるので薬だけ頂いてきました。
今はイブのおこぼれの(笑)肉に挟むと警戒心無く飲むので大丈夫でしょう。。。
イブの薬が4個になって飲ませるのが大変だけど(今は焼き芋も反応なくペッペ出すのよねバッド(下向き矢印))頑張ろう!

今日の診察料金。

再診料・・・540円【イブ】
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・2592円(432円×6)
超音波検査・・・2160円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・1320円(44円×30)
内服薬(COSPA40)-膵胆道・尿路系鎮痙剤・・・1320円(44円×30)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・1950円(65円×30)
注射薬(NMFC)-強肝剤・・・324円
輸液剤(SOLL)-1ml宛・・・385円(11円×35)
注射料(sc)・・・1080円

処方料・・・324円円【レンレン】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・2160円(54円×40)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・1320円(33円×40)

合計・・・19255円

イケレの2017年支払い合計・・・260766円

飼い主共々医療費が嵩む日々だわふらふら

ニックネーム クッキーママ at 12:58 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

イケレ再診病院

今日もまた雨バッド(下向き矢印)
梅雨時よりも8月の方が雨量が断然多いよね。。。

本当は今日がイケレの再診日だけど、昨日の夕方に雨が降り出し空いてるかな?と思いイブも起きたので一日早めに病院へ行く事にしました。

8-14.jpg

お休み中のお出掛けが病院じゃぁ可哀想だけどね顔(ペロッ)

6時頃に到着で14番で、13番の人が既に診察中。
でも13番の人の担当が我が家と同じ院長先生だったので5分位待ったね。

8-14-2.jpg

イケレとも体調は落ち着いているけど、薬が無くなるのでみんな診察してきました(笑)

8-14-3.jpg

みんな心音・肺音は決定グッド(上向き矢印)

8-14-4.jpg

イブ、昨日は先生が頭の方から少しづつずらしてマズルを触れたけど(笑)のやっぱり腫れの原因は犬歯の根っこらしい。
抜くと良くなるだろうけど・・・と言われたけど、亡くなる確率が半分と聞いてるので薬を続行です。

ケンケンも腫れは引いてるし胃の方も落ち着いているけど、薬はまだ続行。

8-14-5.jpg

8-14-6.jpg


レンレンは気管支拡張剤のテープを貼っていたら赤くなってきたのでテープは中止する事に。
咳止めはイブの食事後の残り肉をあげる時は警戒なく食べるので飲めてるの顔(イヒヒ)
なので残ってる気管支拡張剤の薬も一緒に肉に挟んで飲ませる事に。。。
その内解って飲まなく食べなくなるかもだけどあせあせ(飛び散る汗)

8-14-7.jpg

レンレンのフード食べが悪いのを気にしてるとっちゃん。
あたし的にはオヤツはガツガツ食べるのでフードを食べないのは我が儘だと思ってるけど、とっちゃんが納得するように腹部のレントゲン&血液検査もしてきました。

8-14-9.jpg

8-14-10.jpg

尿素窒素やカルシウムなど基準値越えしてるけど、治療レベルではなく一安心。
やっぱりズル決定よねバッド(下向き矢印)

フードを食べないからと肉系をいっぱい入れてるのが原因もあると言われたけど入れないと食べないしBad
馬肉などの赤身肉よりはまだ鶏肉の方が良いと言われたので馬肉は控えめにしないとね(^^ゞ

兎に角フードは少な目のお肉系トッピングで食べてくださいよexclamation


昨日の診察料金。

再診料・・・540円【イブ】
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・2160円(108円×20)


再診料・・・540円【ケンケン】
内服薬(VOMITBUSTER)-消化機能異常治療剤・・・870円(87円×10)
内服薬(OBFX20)-抗生剤・・・1620円(162円×10)


再診料・・・540円【レンレン】
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液検査;電解質3項目・・・864円
血液生化学検査・・4320円(432円×10)
レントゲ検査継続(2枚2方向)・・・3240円
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・660円(33円×20)


合計・・・17514円

イケレの2017年支払い合計・・・241511円

ニックネーム クッキーママ at 13:10 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

今日はレンレンが病院へ病院

今日は滅茶苦茶暑かったぁ顔(え〜ん)

以前もBLOGに書いたけどレンレンに薬を飲ませるのはメチャ大変なの。
薬をオヤツに挟んでも警戒心が強くて絶対食べないし、口の奥に突っ込んでもなかなか飲み込まないしバッド(下向き矢印)
それでも飲ませないとダメなので夕飯前に口に中に突っ込んで飲ませ、先にイブのご飯を食べさせていたら隠れていたレンレンが出てきたら口が泡だらけになってるぅがく〜(落胆した顔)

以前にも口から泡を吹いて病院に行ったことがあったけど(2015.7.5)やっぱり心配で仕事中のとっちゃんを呼んで病院へ行く事に。。。

17時半過ぎだったけど15番でした。(17時頃に雨が降ったから空いてたね)

8-9-1.jpg

先生に薬を口に突っ込んで少ししたら泡を吹いたと説明したら、口の中で薬の成分が溶けてそれを出そうとしたのが原因だろうと。。。

8-9-2.jpg

昨日の朝もとっちゃんが口を開けて飲ませた後に、やはり泡を吹いたとの事だったので先生の説明に納得。
無理に口に突っ込むのは大変だし、こうなるとビックリなので先生が気管支拡張剤の貼るテープに変更しましょうと。

8-9-5.jpg

剥がれずらいお腹に貼るのでバリカンで少しカット。

8-9-3.jpg

まだハッキリした効果が判らないらしいけど、飲み薬を無理やり飲ますよりは良いもんね。

8-9-4.jpg

出来れば咳止めの薬は飲ませた方が良いらしいけど(糖質なので泡は出ないみたい)無理のないようにとの事でした。

今日はあたしも耳鼻科に行って(耳の不調)検査などで出費が多かったし、最近は飼い主共々医療費が嵩むわ顔(え〜ん)


今日の診察料金。

再診料・・・540円
経皮吸収薬(HOKUNALIN TAPE0.5mg)・・・1230円(205円×6)

合計・・・1770円

イケレの2017年支払い合計・・・223997円


今日もまた記録の為に先日の散歩より先に通院をアップしました(^^ゞ
ニックネーム クッキーママ at 21:20 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

ケンケンまた通院病院

迷走台風5号の被害を遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

ケンケンのマズルの腫れも治まったので昨日の夕飯後に軽く歯磨き。
今朝ケンケンの顔を見たらまた少し腫れたぁぁぁがく〜(落胆した顔)

8-8.jpg

先生に歯磨き決定とは言われなかったけど(聞くのを忘れた)もう大丈夫だろうと自己判断でやったのがいけなかったねふらふら

昨日までは抗生物質が残っていたので服用していたけど腫れちゃったので再度薬を飲ませる為に病院へ行って来ました。

8-8-1.jpg

今日はとっちゃんが朝一予定があったので9時半前に到着で10番でした。

8-8-2.jpg

でも9番の人まで2ヶ所の診察室に入っていて、他に先生方の待機室(処置室)に通されたので直ぐに呼ばれ待ち時間は1分位でしたグッド(上向き矢印)


やっぱり歯磨きはまだNGで、歯磨きをする事によって菌が広がっちゃうので腫れちゃうんだって(^^ゞ
抗生物質を追加で後10日服用くすり
その間も歯磨きはNGでねたらーっ(汗)

あたしの勝手な判断でケンケンには痛い思いをさせちゃったし出費も多くなっちゃったねあせあせ(飛び散る汗)


再診料・・・540円
内服薬(OBFX20)-抗生剤・・・1620円(162円×10)

合計・・・2160円

イケレの2017年支払い合計・・・222227円

散歩のアップが未だだけど(サボり過ぎ(^^ゞ)今日の診察を先にアップでした。


ニックネーム クッキーママ at 14:08 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

イケレ病院へ病院

昨日は久々にイケレ連れて散歩に行って来ました。
散歩のアップがまだだけど記録の為に今日の通院を先にアップします(^^ゞ

最近のイブは朝ごはんを殆ど食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
肉系など色々あげても殆ど食い付かず、総合栄養食缶を少し食べる位で。。。
なので肝サポは朝は食べず夜も好きな物を最初に食べさせ、食い付いてきたら肝サポを口の横から入れてるけどペッペ出すので少な目たらーっ(汗)

イブに肉系を色々入れているので、それを見ているケレも我が儘で腎サポを食べさせるのに一苦労Bad
ケレも大シニアだから多少の我が儘は仕方ないけどみんなサッサと食べて欲しいわ。。。

明日はケンケンの通院予定だったけどイブはクシャミ&鼻水(緑色)が多くなりレンレンの咳もまた増えてきてるので今日イケレ連れて朝一病院へ行って来ました。

早めに出て近くの駐車場も空いていたので1番かと思ったらチャリで来ていた先客が居て2番でした。

8-6.jpg

8時半に開いて2番なので(診察室は2ヶ所)そのまま診察室へ。。。

8-6-1.jpg

まづは胃とマズル腫れの再診のケンケンから。

8-6-2.jpg

胃の方も落ち着いているけど薬は後10日間(今までは一日2回を今度は1日1回)服用する事に。

8-6-3.jpg

マズル腫れも抗生物質を服用して2日目には腫れも引いてきたし大丈夫そう。


イブは食べが悪いからやっぱり体重が減ってたわあせあせ(飛び散る汗)

8-6-5.jpg

クシャミも多くなってるけど、またほんの少しマズルも腫れてるかな?

歯の手術も相談したけど、今の年齢で手術して成功しても麻酔の影響など術後に体調を崩して亡くなる確率が50%と思ってと。。。
そんな高い確率なら手術はやらないので腫れたら薬を服用で続けるしかないわ。


レンレンの咳も今までと少し違う感じだけど肺音などは大丈夫と。

8-6-6.jpg

気管の石灰化の影響も多くなるしレンレンも薬と上手く付き合って行くしかないね。


イケレとも薬服用で、飼い主共々全員薬服用だぁふらふら

8-6-7.jpg

今日の診察料金。

再診料・・・540円【イブ】
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・2160円(108円×20)


再診料・・・540円【ケンケン】
内服薬(VOMITBUSTER)-消化機能異常治療剤・・・870円(87円×10)


再診料・・・540円【レンレン】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・1080円(54円×20)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・660円(33円×20)


合計・・・6390円

イケレの2017年支払い合計・・・220067円

ニックネーム クッキーママ at 10:53 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ケンケンまた病院へ病院

今日は午後から強い雨雨
梅雨明けした方が雨が多いよね。。。

ケンケン注射&薬で胃の方は落ち着いてるけど夕飯を食べさせようとしたら左目の下が腫れてるバッド(下向き矢印)

8-1-2.jpg

お昼にイブのベッドに入り込んで寝てる時に写真を撮ったけど、この時は平気だったんだけど。。。

8-1.jpg

8-1-1.jpg


予備で貰っていた抗生物質も無くなってるので3日連続で病院行って来たよもうやだ〜(悲しい顔)

雨だったので18時過ぎで7番だったけど5番の人が終わった時だったので5分待ち位で呼ばれましたグッド(上向き矢印)

8-1-4.jpg

食後に歯磨きしちゃったので一気に腫れちゃったわあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり歯の影響だと言う事で抗生物質を1週間服用する事にくすり
歯磨きで刺激を与えるのはダメとの事で暫くは歯磨きもNGたらーっ(汗)
抗生物質が効いて早く腫れが引くと良いね。。。
連続通院は今日で終わって欲しいわ。


再診料・・・540円
内服薬(OBFX20)-抗生剤・・・1134円(162円×7)

合計・・・1674円

イケレの2017年支払い合計・・・213677円



ニックネーム クッキーママ at 20:55 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ケンケン連日病院へ病院

今日で7月も終わり今年の残り5か月exclamation

ケレは昨日の夕飯は早めに5時半頃食べて、イブはその後食べさせ7時前に飼い主が夕飯を食べている時に、ケンケンの様子がおかしいく吐き気があるようだけど出ないし呼吸もハァハァしているあせあせ(飛び散る汗)
お腹を触ったら少し硬い感じで「もしかしてまた胃拡張?」と思ったけど病院の診察は日曜日なので午前中のみ。
少し様子を見ていたけど嫌な予感が大きくなるし7時半頃にダメ元で病院に電話する事に。
いつも夜8時頃まではいらっしゃると聞いていたので、ケンケンの様子を話したら直ぐに連れてきたら診られると。。。
とっちゃんは既にお酒を飲んじゃっていたので夜の運転は嫌だけど(ハロ・グレア)仕方ないし。。。

7-31.jpg

直ぐにレントゲンを撮って確認したらやっぱりお腹にガスが溜まってる状態でした(胃拡張の手前?)

7-31-1.jpg

7-31-2.jpg

嫌な予感は的中で、このまま様子を見ていたら前回同様胃拡張で夜間診療に連れて行かなくちゃダメだったわ(ホッ!)

胃に食べ物があるし今の状態でお腹に針をさしてガス抜きなどは出来ないので水分補給の輸液と薬を注射注射したけど、これで治まらず胃拡張になったら夜間診療に連れて行くように指示されたけど、帰宅後はハァハァも落ち着いて寝だしたので一安心。

7-31-4.jpg

夜中も何度もお腹を触ってみたけど大丈夫でしたグッド(上向き矢印)


今朝も連れてくるように言われたので1番狙いで行ったけど4番だったわふらふら

7-31-5.jpg

今日もレントゲンを撮ってチェック。

7-31-6.jpg

7-31-7.jpg

お腹のガスは殆どなくなり腸の方に移動してるので大丈夫と犬(笑)
今日は注射注射1本して夜からは飲み薬を1週間続けるようにと。。。

レントゲンで小さい胆石があったみたいだけど大丈夫と。

前回の胃拡張の時(2015.9.8)はこんなに胃が腫れちゃってたのよね!

7-31-10.jpg

7-31-11.jpg

この時に比べたら今回はガスは半分位かな?
昨日は休診時間だったけど診て貰えて悪化しないで本当に良かったぁわーい(嬉しい顔)

今日はいつものヘソ天で寝てるからもう大丈夫だねClap

7-31-8.jpg

昨日の診察料金。

再診料・・・540円
時間外料金・・・1080円
レントゲ検査(2枚2方向)・・・4320円
注射薬(PRIMP)-制吐、消化機能治療剤・・・162円
注射料(sc)・・・1080円
輸液剤(SOLL)-1ml宛・・・385円
注射料(sc)・・・0円

合計・・・7567円

イケレの2017年支払い合計・・・205763円今日の診察料金。


再診料・・・540円
レントゲ検査継続(2枚2方向)・・・3240円
注射薬(PRIMP)-制吐、消化機能治療剤・・・162円
注射料(sc)・・・1080円
内服薬(VOMITBUSTER)-消化機能異常治療剤・・・1218円(87円×14)

合計・・・6240円

イケレの2017年支払い合計・・・212003円

7月は飼い主含め色々と病院代が嵩んだわたらーっ(汗)
ニックネーム クッキーママ at 15:16 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

イブ通院日病院

今日は朝からメチャ蒸し暑いバッド(下向き矢印)
こう暑いと人間も犬もホント体調には十分気を付けないとね。。。

イブのマズルの腫れは抗生物質を服用して少し治まってきてるけど、こんな感じで大丈夫なのか?と思い(3~4日で効果が無い時は再診するようにと言われていたので)どうせ肝臓の薬も無くなりそうなので病院へ。

7-25.jpg

7-25-1.jpg

本当は明日の朝一で行こうと思ったけど、とっちゃんが早く戻ったので夕方あたし1人でイブを連れて病院へ行って来ました。

まだ開いてなかったけど先客が居て2番。

7-25-3.jpg

診察室が2ヶ所あるので直ぐに呼ばれて待ち時間は開くまでの10分位だったわグッド(上向き矢印)

先生が診て、チャント腫れが引いてきてるのでこの抗生物質を服用で決定と。。。

肝臓の薬も頂いたけど今日は空いていたので早めに終了exclamation

車に乗ってからご褒美のオヤツを食べさせながらくっ付いていた鼻○ソも取ったわ顔(ペロッ)

7-25-4.jpg

行く前に写真を撮った時に鼻○ソが付いてるのが判ったけど、無理に取って機嫌が悪くなってから病院に行くと危険だから止めたよ(^^ゞ


今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)

合計・・・2820円

イケレの2017年支払い合計・・・198196円
ニックネーム クッキーママ at 20:11 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

イブ病院へ病院

今日もメチャ暑いですねバッド(下向き矢印)

今朝イブの顔を見たら左のマズルが腫れてるあせあせ(飛び散る汗)

7-21.jpg

7-21-1.jpg

7-21-2.jpg

朝はあたしの指の病院(まだ点滴してるの)で行けないし様子見していたけど、やはり早めに抗生物質を服用した方が良いと思って夕方の診察にあたし1人で連れて行きました。

寝ていたイブを起こしてオシ○コをさせようとしても、寝ぼけてなかなかしないで17時過ぎに到着で5番だったわ。
でも10分待ち位で呼ばれました。

7-21-3.jpg

先生に腫れている部分は触らせてくれないので目で確認たらーっ(汗)
前回と同じ抗生物質を10日間服用する事になりました。
3~4日飲んでも腫れが引かなかったり出血があったら再診と言う事です。

このまま落ち着きますように。。。

今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・2160円(108円×20)

合計・・・2700円

イケレの2017年支払い合計・・・195376円

ニックネーム クッキーママ at 20:09 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ケレ通院病院

梅雨時期だと言うのに連日の猛暑でホント疲れますねバッド(下向き矢印)

レンレン本当は今日病院に行く予定だったけど昨日とっちゃんが早く終われると言うので(暇なのよねたらーっ(汗))病院へ行く事に病院

ケンケンは来週通院予定だったけど一緒に連れて行く事に。。。

7-7.jpg

夕方は17時からだけど早めに(開く前)到着したけど5番だったぁぁぁバッド(下向き矢印)

7-7-1.jpg

でも3番以外の人は診察が短かかったので15分待ち位で呼ばれたよ。

7-7-2.jpg

まづは採血があるケンケンから。

7-7-4.jpg

7-7-3.jpg

イブと違って直ぐに採れるねグッド(上向き矢印)

検査結果は薬をずっと服用してるけどアルブミンが殆ど変らずふらふら

7-7-5.jpg

2.0以下になったら色々考えないといけないけど、2.3なのでこのまま薬を服用し総合栄養食の缶詰など栄養価の高い物をもう少し増やす事に。。。

レンレンは気管支拡張剤を服用し、少しは改善されているけどやっぱり咳き込む事が多いのでもう一種類薬を追加して様子見。

7-7-6.jpg

もっと改善されると良いね。

最近のイブは落ち着いてます犬(笑)
夜中は何度か起きるけどビッコも無くなり痛がって?鳴く事も無くなりましたわーい(嬉しい顔)

1年近く登れなくなっていたベッドにも気が付いたら上っていたし(~o~)

7-7-8.jpg

このまま寝ようとしていたので危ないから下したけどね。。。

7-7-9.jpg

体温調節がなかなか出来なくなってるので夜にハァハァするイブは保冷剤を上下に置いて寝ています眠い(睡眠)

7-7-7.jpg

チャント枕にしてるしね(笑)


昨日の診察料金。

再診料・・・540円【ケンケン】
内服薬(EXCELASE CAP)-消化酵素製剤・・・3960円(33円×120)
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)


再診料・・・540円【レンレン】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・1080円(54円×20)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・660円(33円×20)

合計・・・11964円

イケレの2017年支払い合計・・・192676円


ニックネーム クッキーママ at 12:54 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

イケレ通院病院

今日から7月で今年ももう半年が過ぎちゃったのね顔(なに〜)
最近は寝不足だし色々ストレスも多くBLOGもサボっちゃってます(^^ゞ

イブの薬(サプリ)が無くなったしケレのワクチンのハガキが届いていたので今日はイケレを連れて朝一病院へ行って来ました病院

7-1.jpg

1番狙いで早めに行ったけど近くの駐車場は2台とも止まっていて3番だったわふらふら

7-1-1.jpg

呼ばれるまで15分待っていたので結局30分待ったって事ねバッド(下向き矢印)

7-1-2.jpg

イブは最近の様子を説明。

7-1-3.jpg

聴診器の時に逃げようと?あたしにくっ付いて顔を隠そうとしてたよ(笑)

7-1-4.jpg

20日以降はビッコも殆どなく落ち着いてるので薬は止めても良いけど念のために一日おきで1か月続ける事になりました。


ケンケンは最近右目の目ヤニが多くなってるので診て頂いたけど目頭がくぼんできてるのでその為だと。
結局老化現象って事でした。

7-1-5.jpg

鼻のガビガビもだけどケンケンは老化現象が多いね犬(泣)

前歯もグラグラになっていたので1本ペンチで抜いて貰ったわ。

7-1-6.jpg

ワクチンは大丈夫との事で打ってきました注射

7-1-7.jpg


レンレンは体重が凄い事になってたよ顔(え〜ん)

7-1-8.jpg

ケレ共フードは減らしてるのにズルで食べが悪いので缶詰などいっぱい入れるから太るのよねバッド(下向き矢印)

最近また咳き込む事が多くなってるのでレントゲンを撮る事に。
気管支の壁が炎症で以前より石灰化してきてるとたらーっ(汗)

7-1-10.jpg

なのでまた気管支拡張剤を1週間服用する事にくすり

レンレンもワクチンは大丈夫との事で打ってきたよ注射

7-1-11.jpg

今年もケレ共副作用もなく大丈夫でしたグッド(上向き矢印)

7-1-12.jpg


今日の診察料金。

診察料・・・540円【イブ】
プロアントゾン小型犬、猫用・・・660円(44円×15)

再診料・・・540円【ケンケン】
抜歯処置・・・540円
デュラミューンMX8 8種混合ワクチン・・・8640円
8種混合ワクチン(フィラリアとセット割引▲20%)・・・▲1728円

再診料・・・540円【レンレン】
デュラミューンMX8 8種混合ワクチン・・・8640円
8種混合ワクチン(フィラリアとセット割引▲20%)・・・▲1728円
レントゲン検査(2枚2方向)・・・4320円
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・756円(54円×14)

合計・・・21720円

イケレの2017年支払い合計・・・180712円


これでイケレのワクチンも終わったので出費も落ち着くわ(笑)
ニックネーム クッキーママ at 21:49 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

イブ通院病院

今日は本格的な雨。
本当は今日がイブの通院日だったけど雨の予報だったし、昨日の夕方とっちゃんが時間が取れると言うので午後一の診察(17時)に行く事にしました。

17時チョイに到着だったけど9番顔(え〜ん)

6-20.jpg

以前は午後の診察は17時にならないと開かなかったけど既に3番だったので今は少し早めに始まっていたみたいだわ。
3・4番の人が時間が掛かり結局50分待ちだったよもうやだ〜(悲しい顔)

6-20-1.jpg

今のイブの様子を説明し、一昨日の夜中だけ初めて鳴かずにトイレなどに行っていたけど4回起こされたし。。。
少しは良いかな?って思っていたけど夕べはまた痛みが出てるらしく足をつけずに2度大きな声で訴え鳴きしてたわ犬(泣)

ステロイドを1日おきに服用しているので、ステロイドを飲まない日は弱めの鎮痛剤を飲んだ方が夜中に起きずに良いかも?との事で追加の薬を貰ってきました。
年齢を考えて体重より少ない量でね。
鎮痛剤は腎臓を悪くする恐れがあるので落着いてたら無理に飲ませなくて良いとの事で。。。

日曜日も日中ビッコを引いていて夜中に鳴いていたし夕べも訴え鳴きしていたのは雨(低気圧)のせいもあるのかもね。

鼻の方は落ち着いているので抗生物質は終了です。



イケレの昨日の昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

6-20-2.jpg

相変わらずケンケンは凄い恰好で寝てるし(爆)

6-20-3.jpg

6-20-4.jpg


昨日の診察料金。

診察料・・・540円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)
プロアントゾン小型犬、猫用・・・616円(44円×14)
内服薬(ONCIOL5)-鎮痛剤・・・865円(173円×5)

合計・・・4125円

イケレの2017年支払い合計・・・158992円

日中は訴え鳴きも無くウロウロ歩いているので一安心だけど夜中に痛そうに鳴かれるとこっちも辛いわあせあせ(飛び散る汗)


PS。明日は大切なお友達の手術日。
クッキー一家からいっぱい元気パワーを送るから頑張ってね!
みんな穏やかに過ごせますように。。。
ニックネーム クッキーママ at 15:01 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

アイの命日&イブ病院へ病院

今日はアイの8回目の命日。

6-14.jpg

6-14-1.jpg

アイが生きていたよりお空に居る方が長くなっちゃってるね。。。

まだあたしの夢に出てくるのが少ないけどママやリッちゃん、そしてお友達とお空でみんなで楽しんでいるかなexclamation&question
これからもイケレの事をお空から応援してねexclamation


昨日ケアマネさんがいらした時に4月の事務所開設(病院)の時に頂いて飾ってあった胡蝶蘭を持って来ていりませんか?と。。。
豪華な物なので一応遠慮したんだけど(笑)2個あって自宅に持って行くのは1個で十分だと言うので頂く事に顔(ペロッ)


アイの命日が豪華になったね(笑)

6-14-2.jpg

2度とお目にかからないだろうから(爆)イケレも記念撮影。

6-14-3.jpg

6-14-4.jpg

6-14-5.jpg

この胡蝶蘭は7万円だったらしいわ(~o~)



月曜日に鼻の出血の再診で通院したイブだけど、その日の夜中にトイレで起きたのか?動いていたので抱っこしてトイレに連れて行ったの。
抱っこした時に軽くキャンと鳴いて、その後は左前足がつけない状態で触ると痛いのか大きな声で鳴いたの。
なのでオシ○コはさせずにベッドに寝かせ、そのまま朝まで寝ていて朝も普通に歩いていたので一安心していたんだけど。。。
昨日の夜に鼻詰まりを取る為に拭いた時も嫌がって顔を反らせていたイブ。
その後、また左前足が痛いようでビッコ状態ふらふら
でもオシ○コもして寝たんだけど、また夜中にクーンと鳴いていたのでトイレに連れて行ったけど立てずに痛みを訴え鳴き犬(泣)
辛そうな泣き声を聞くとクッキーの事を思い出しちゃうけど。。。

またベッドに戻しても夕べは少しの間訴え鳴きしていたけど、その後は朝まで寝ていたイブ。
今朝は起きた時からビッコ状態で大きな声で訴え鳴きもうやだ〜(悲しい顔)

動画にとって1番狙いでとっちゃんと一緒に朝一病院へ行って来ました。
8時15分に到着したけど2番だったわたらーっ(汗)

6-14-7.jpg

8時半に開いて2番でも1番の人と担当の先生が違ったので直ぐに診察室へ。。。
今の状況を説明し、動画も観て頂いてから触診。

6-14-9.jpg

ガウ子なのでタオルで顔を押さえたけど、先生が左前足を触っても痛がらずガウッもしなかったの。

6-14-8.jpg

左前足などを触っても大丈夫なので首の痛みがあるのだろうと。。。
首が痛むと神経障害で手の方に影響があるそうです。

確かに昨日の夜に鼻を拭いた後に痛み出したの。
鼻を拭くと嫌がって首を動かすもんね。。。
なので鼻の掃除は暫くは中止で首を動かさないように気をつけなくっちゃ!

今のイブは肝臓の方でステロイドを服用しているので痛み止めは飲めないのでサプリメント的な薬を服用ですくすり

ず〜っと痛みがある訳じゃなく、普通に歩く時もあるけど昨日より今日の方が訴え鳴きの回数が多いわ。

6-14-10.jpg

先生に年齢的にもこれからは色々神経症状が悪化すると言われちゃったけど、痛みが少なく穏やかに過ごせますように。。。


今日の診察料金。

診察料・・・1080円
プロアントゾン小型犬、猫用・・・616円(44円×14)

合計・・・1696円

イケレの2017年支払い合計・・・154867円


PS。昨日はあたしの目のレーザー手術(後発白内障・左目)だったし、会社も5月決算で最近はバタバタしていてピーちゃんとのご対面のアップが遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

ニックネーム クッキーママ at 16:01 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

イブ通院日病院【オマケ付き】

今日はイブの鼻の再診日病院

1番狙いで早く出たかったけど月曜日の朝は色々やる事が多く予定より少し遅れて出発車(セダン)

6-12.jpg

後ろにオマケの(笑)ケンケンが一緒です。

6-12-1.jpg

着いたら8時半チョイで既に開いていてナント9番がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

6-12-3.jpg

バ〜チャンのディサービスの見送りがあるのにヤバいよねあせあせ(飛び散る汗)

結局30分以上待って呼ばれました。

イブは変更した抗生物質を服用してからは出血は無くなってるけど、鼻の詰まりは良くならず犬(泣)
鼻に詰まってるのはふやかしたフードだと思っていたけど、カリカリフードにしても詰まるので(乾く)良く観察したらクシャミをすると出る粘着物(緑色)が固まってる様子なのあせあせ(飛び散る汗)
お湯で温めたガーゼで拭いても(暴れて嫌がるし)取れず、寝ている時にピンセットでコッソリ取ろうとしても気付かれて取れずの毎日ですたらーっ(汗)

フードも肝サポを色々入れて食べさせてる時は腎サポそのままカリカリ食べていたのに、腎サポだけにしたらそれだけだと食べずBad
色々考えた結果、肉系オヤツを食べさせながら歯が抜けてる横からフードを入れて肝サポを食べさせてるの(笑)
最初の内はフードを出すけど、食べてる内に諦めるのか?フードも出さずに食べてくれるので時間も以前より掛からず助かってます。

鼻の出血も治まってるので後10日抗生物質を服用して再診です。

鼻が詰まって固まっちゃうのはコレを使うと少しは取り易くなって良いとの事です。

6-12-5.jpg


ケンケンは先日から鼻がガビガビになっちゃったの犬(泣)

6-12-2.jpg

ネットで調べて乾燥のせい?とも思ったけどやっぱり心配なので一緒に連れて行きました。
イブだけでもあたし一人だと心配だったけど今日は採血も無いのでケンケンも一緒でも大丈夫だったわ。

6-12-4.jpg

ケンケンの鼻も老化のようで同じワセリンを塗って決定との事で診察料も良いと言われちゃった顔(ペロッ)


今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・2160円(108円×20)

合計・・・2700円

イケレの2017年支払い合計・・・153171円


レンレンの写真が無いので昨日の写真を。。。

6-12-6.jpg

結局バ〜チャンの見送りには間に合わず、家に着く前に車が出てきて車の中から見送ったわ(^^ゞ

ニックネーム クッキーママ at 15:15 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

イブ、病院へ病院

先日、鼻から出血し予備の抗生物質を服用していたイブ。
普通にしている時は出血は治まってるけどフードが鼻に詰まるので拭くとどうしてもクシャミをし、その時に少し出血。
鼻を拭いてもガウ子なので綺麗に拭けず、今朝見たら出血してない方の鼻穴が詰まっていたのふらふら
なので仰向けにし、とっちゃんが口を押えてあたしがだいぶ取ったんだけど。。。
その後30分後位にあたしが散歩に出ている時に携帯電話がありまたクシャミをした時に多めに出血したとあせあせ(飛び散る汗)

6-4-1.jpg

なので病院に朝一行って来ました。
いつもより早めに着くよう早く家を出たけど既に待ってる人が多く5番でした顔(え〜ん)

6-4.jpg

今日は本当は院長先生はお休みなのに診てくれたわ。

最近は肝臓サポートの食べも悪かったので少し減ってるねたらーっ(汗)

6-4-2.jpg

抗生物質も効かなくなってるようなので変更することに。。。

6-4-6.jpg

予定より少し早いけど血液検査も一緒にやって貰う事に。

最初は後ろ足を見たけど両足とも血管が出ず前足でやる事に。
そうなるとガウ子なのでタオルで顔を動かないようにあたしが押さえてやったけど、途中で動いてやり直し犬(泣)

6-4-3.jpg

看護婦さんにガッチリ押さえて貰って無事に採血終了。

6-4-4.jpg

血液検査結果は悪化する事なく落ち着いてましたわーい(嬉しい顔)

6-4-5.jpg

肝サポの食べが悪いからオヤツ系などいっぱい入れるのでフードが柔らかくなり鼻に詰まるので院長先生に相談。
腎臓サポートだとカリカリのまま食べるので、脂質は肝サポより多いけど今の状態だと腎サポでも決定と。。。

6-4-7.jpg

腎サポも今はカリカリで食べるけど、きっとその内食べなくなるだろうなぁたらーっ(汗)
カリカリだと鼻に詰まる事が無いので腎サポをそのまま食べる内は続けようね。

カプセルをピルポケットに包んであげようとしたらケンケンが欲しがって後ろで狙ってたわ。

6-4-8.jpg

今はとにかくマズルの腫れが引いて鼻からの出血が治まる事が一番に考えなくっちゃねexclamation


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・2592円(432円×6)
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・1296円(108円×12)

合計・・・7452円

イケレの2016年支払い合計・・・150471円
ニックネーム クッキーママ at 11:03 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

レンレン通院日病院

今朝はレンレンの通院日だと言うのに本格的な雨あせあせ(飛び散る汗)
まぁ雨の方が病院は空いてるけどね。。。

5-26.jpg

8時半過ぎに到着で2番でした。

5-26-1.jpg

ただ1番の人の担当の先生が同じみたいで、診察室は空いていたけど直ぐに呼ばれずだったわ。

レンレンの口に中を診てやっぱり喉ち○こみたいに垂れ下がってるけど、歯が抜けた穴はだいぶ塞がってるし傷を押しても出血はなく大丈夫とグッド(上向き矢印)

5-26-3.jpg

後1週間抗生物質を服用して、何事も無ければ通院しないで決定と。

垂れ下がっていても丁度下の歯も無いので食べ物がぶつかっちゃうって事も無いみたいです。
今はカリカリフードに戻しても普通に食べてるしね。

このまま何事もなく治まりますように。。。

今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・1296円(108円×12)

合計・・・1836円

イケレの2016年支払い合計・・・143019円

ニックネーム クッキーママ at 14:55 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

レンレン再診病院

週末から厳しい暑さが続いて、まだ暑さに体が慣れていないので人間も犬もバテ気味ですバッド(下向き矢印)

レンレンは土曜日の夜は流石にカリカリフードは痛いと思い缶詰をあげたら完食。
昨日からは少しフードを入れた缶詰を食べさせてます。
薬を飲ませるのに口の奥に突っ込むので(オヤツなどに入れても頑固で食べないの)あたしを警戒してるけど(笑)
オヤツはジャギーでも食べるので痛みはだいぶ減ってると思うわ。
でもやっぱり元気はないので昨日は一日休養日でした眠い(睡眠)

今日は土曜日に前歯を折った(抜いた)レンレンの再診日病院

今日はバ~チャンのディサービスの見送りもあるので1番狙いで早めに出たけど。。。

5-22.jpg

到着したのが8時半前だったのに今日は4番でした顔(え〜ん)

5-22-1.jpg

待ってる時に緊張と暑さ?でベロ出しだったので写真を撮ったけど口の中までは見えなかったわ(^^ゞ

5-22-2.jpg


でもみんな短時間で終わって10分待ち位で呼ばれましたわーい(嬉しい顔)


喉ち○この様に垂れ下がっていた後ろ側の歯茎は少し上がっていたけど、先生が触るとまだ出血し、歯が抜けた穴に食べ物が挟まっちゃうのが心配だけど今は抗生物質を服用して様子見するしか無いと。。。

でも食べてるし水も飲んでるので予想したよりは悪くなさそうです。

次回は金曜日に再診。

イケレともズルなのか?この暑さで体調が悪いのか?フードの食い付きが悪いわぁたらーっ(汗)

今日の診察料金。

再診料・・・540円

合計・・・540円

イケレの2016年支払い合計・・・141183円

ニックネーム クッキーママ at 16:06 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

アクシデントで病院へ病院

今日は体重測定をアップ予定だったけどそれは後日で記録の為にアップです。

今日も塗装工事があるので気分転換にと業者さんが着てからお願いして横浜へ。
薔薇を観に行ったけどメチャ暑かったので早めにランチを食べ、馬肉やさんに寄った所でレンレンにアクシデント発生がく〜(落胆した顔)
その時あたしはイブを抱っこしてバギーの後ろにいてケレはバギーに乗せとっちゃんと居たんだけど、ここでオヤツが食べられると判ってるのでレンレンが焦ってバギーから落ちたあせあせ(飛び散る汗)
あたしは落ちる所は見てないんだけど、とっちゃんの話だと通路が狭いので壁にぶつかって床に落ちたと。
歩かせたら大丈夫でホッとしたのもつかの間、やけに口をペロペロしていたので口の中を見たら前歯が3本グラグラで歯茎から血も出てる顔(え〜ん)

この時12時半過ぎで通ってる動物病院の診察は午前中は13時まで。
診察時間は過ぎちゃうけど一応病院に電話して現状を伝えたら休診時間でも14時半なら診て頂けると。

直ぐに横浜を出て自宅に戻りイケを置いてレンレンを連れて病院へ病院

5-20.jpg

横浜で見た時は前歯3本がグラグラだったけど、病院に着いて見たら1本が既に無くなっていて2本になってたけど先生が触って「このままペンチで抜けそうだと」
出血も余りなく抜けたけど抜けた歯を見て途中で折れてるのかも?と。。。
レントゲンを撮って確認。

5-20-1.jpg

丁度2015.7にクシャミでレントゲンを撮っていたのでその時の写真と比べて説明してくれました。

5-20-2.jpg

結局は折れているとしても軟骨の部分の様。
抜けた歯の歯茎は穴が開いてる感じで他にぶつかった時に前歯が一気に後方に行ったので歯茎が喉ち○この様にポコっと垂れ下がってる状態になっちゃったの犬(泣)
でも今は様子見で外科的処置をする段階ではないと。。。

多少は食べずらいと思うけどレンレンも気にしなければ食事も普通に出来るみたい。
さっき夕飯は少し痛がったので缶詰を食べさせたけどチャンと食べられたわ(ホッ!)

痛み止めも一応貰ったけど鳴いたり痛がったりしなければ飲ませなくても良いと言われたので痛み止めは中止し抗生物質だけ飲ませました。
レンレンは警戒心が強くって薬をオヤツに包んでも飲まないので強制的に口の奥に突っ込んで飲ませるので大変ですたらーっ(汗)
このまま悪化しないで落ち着いてくれると良いけど。。。
月曜日に再診です。


今日の診察料金。

診察料・・・1080円
レントゲン検査(2枚2方向)・・・4320円
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・1296円(108円×12)
内服薬(PREVICOX57)-消炎鎮痛剤・・・226円
合計・・・6922円

イケレの2016年支払い合計・・・140643円

時間外診療だけど時間外金額は取られなかったわ(スミマセンm(__)m)
ニックネーム クッキーママ at 21:31 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ケンケン通院日病院

今日は朝から晴晴れ
晴れても工事で洗濯物を外に干せないのが悲しいけどもうやだ〜(悲しい顔)

今日はケンケンが薬を服用して1か月になるので採血の為に通院病院
ケンケンだとあたし1人で決定なので土曜日ではなく今日行く事に車(セダン)

5-19.jpg

血液検査なのに忘れて食事を用意したけど、直ぐに食べずにとっちゃんが食事抜きと気付いて止めたわ。
ケンケンはズルで朝食は直ぐに食べずに何か追加してくれるのを待ってるのよねあせあせ(飛び散る汗)
レンレンは夕飯時に追加待ちするし、みんなシニアになって本当に我が儘だぁバッド(下向き矢印)


今日は1番狙いじゃなかったので(笑)8時半に着いたら始まっていて4番でした。

5-19-1.jpg

10分待ち位で呼ばれたよ。

5-19-2.jpg

ケンケンの採血は後ろ足で一発で決定
イブはなかなか血管が出なくなってるけど、2歳差の違いかなぁexclamation&question

結果はアルブミンなど少し改善されているので、このまま薬を続けて2か月後に再診です。

5-19-4.jpg

イブは1か月分薬を貰ってきたので来月連れて行って採血。
後ろ足から採れると良いけど。。。

昨日のアップもイケレが写ってなかったので今日の写真を(笑)

5-19-3.jpg

5-19-6.jpg

5-19-5.jpg



今日の診察料金。

再診料・・・540円【ケンケン】
血液検査;全血10項目・・・2160円【ケン】
血液生化学検査・・1728円(432円×4)【ケン】
内服薬(EXCELASE CAP)-消化酵素製剤・・・3960円(33円×120)【ケン】

処方料・・・324円【イブ】
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)【イブ】
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)【イブ】

合計・・・10992円

イケレの2016年支払い合計・・・133721円


アップ作業をしていて今日は19日で体重測定日だったと思い出したぁぁぁたらーっ(汗)
いつも朝量ってるから、明日量らなくっちゃね(^^ゞ
ニックネーム クッキーママ at 15:19 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

イケレ通院病院

今日はイケレの通院日なので1番狙いでいつも以上に早めに出発したけど、近い駐車場2台は既に止まっていて3番顔(え〜ん)

4-22.jpg

イブはいつもの診察・フィラリア検査・健康診断の為に詳細の血液検査。
レンレンも前回の診察の再診・フィラリア検査・詳細の血液検査。
ケンケンはフィラリア検査・詳細の血液検査です。
血液検査なので今日はみんな食事抜きです。

今日も写真の枚数が多くなっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)


最初にイブ。

4-22-1.jpg

ケレはまだ余裕だね(笑)

4-22-2.jpg

採血は最初は後ろ足からやったけど、血管がなかなか出てこないので結局前足からたらーっ(汗)

4-22-3.jpg

前足だと先生にガウッちゃうと困るのでタオルで顔が動かないようにしてます。

4-22-4.jpg

次はレンレン。

咳はほぼ治まってるけど出てる薬を飲ませるようにと。
でもレンレンは頑固で焼き芋やオヤツに薬を入れてもニオイで解って口を開けず、あたしが口の奥に薬を突っ込んで飲ませてるの。(逃げるし)
なのでかりんママのBLOGで見たこちらを買ってきたよ。

4-22-5.jpg

チャント飲む食べると良いけど。。。

レンレンはヘルニア手術をしてるせいか?フンが踏ん張っても出が悪いし細いので先生に言ったら触診したら会陰ヘルニアの兆候があると(肛門周りの筋肉が少ない)
でも気を付ける事も治療も今の所ないと。。。
悪化しない事を願うばかりだわ!

最後にケンケン。

4-22-8.jpg

4-22-9.jpg

その場でフィラリア検査結果が判ってみんな今年も陰性決定

4-22-10.jpg

血液検査結果が出るのは混んでいるので1時間後位になると。
後日結果を聞きに行くのも面倒なので散歩してまた来ると伝えて散歩へ。。。

4-22-11.jpg

とっちゃんは足つぼをやってたよ。

4-22-12.jpg

食事抜きなのでここでオヤツを食べてきました。

4-22-13.jpg

4-22-14.jpg

4-22-15.jpg

ミニス○ップでソフトを買って食べちゃったし顔(ペロッ)

4-22-16.jpg

イケレも少しあげて後は美味しいお水にして。。。

4-22-17.jpg

4-22-18.jpg

散歩していたら綺麗な藤の花があったので藤娘で顔(イヒヒ)

4-22-19.jpg

検査結果は混んでいたのであたしはイケレと外で待っていてとっちゃんだけ聞いてきました。
イブは数値は少し良くなっていたので次回は連れて行かないで良いみたい。

4-22-21.jpg


ケンケンはアルブミンがまた減少(栄養不足)
総合栄養食の缶詰もフードに入れてるし体重が増えているのに減ってるのは栄養を吸収する事が出来なくなってると。。。
なので消化酵素製剤を服用して一か月後に再診です。

4-22-22.jpg

ケレ共に白血球数が上がってるのは歯の影響だとふらふら
でも今は全身麻酔をして治療する事はナシです。

4-22-23.jpg

まぁみんな大シニアだから色々出て来るけど仕方ないけど悪化しないで穏やかに!と願うわ。

4-22-20.jpg


今日の診察料金。
(イケレ3ワン分)

再診料・・・540円×3=1620円
フィラリア成虫抗原検査・・・1620×3=4860円
ネクスガードスペク22.5(3.6~7.5kg)-フィラリア・ノミ×6か月・・・19440円×3=58320円
6か月分一括処方割引(-15%)・・・△2916円×3=△8748円
血液検査;全血10項目・・・2160円×3=6480円
血液生化学検査・・4320円×3=12960円
血液検査;電解質3項目・・・864円×3=2592円

内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)【イブ】
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)【イブ】

内服薬(EXCELASE CAP)-消化酵素製剤・・・1980円(33円×60)【ケン】

グリニーズピルポケット(犬用30コ入り)・・・1209円

合計・・・83553円

イケレの2016年支払い合計・・・122729円



ニックネーム クッキーママ at 17:32 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

レンレン病院へ病院

週末は2日間嬉しいご対面があったけど今日は記録の為に今日の出来事を先にアップします。

昨日代々木からの帰りに運転中のとっちゃんが肩から腕に痛みが出たと。。。
夜も痛みで殆ど眠れず今日朝一番で整形に行ったら肩の骨が石灰化してるとがく〜(落胆した顔)
「急性の肩石灰沈着性腱板炎」は急激な痛みのようだけど時間が経つと大丈夫なのかな?!
後、とっちゃんの他にレンレンが夜中に喉の違和感で咳き込む事(タンを切る感じ)50回位顔(なに〜)
今までもバギーに乗ってる時が多いんだけど、喉か当たると咳き込む事があるのよね。
しかも最近はバギー乗車以外にも回数が増えていたんだけど。。。
ヨダレも多めだし、それにしても50回位はホント辛そうで可哀想でした。
病院はとっちゃんが朝一で行ったので戻ってきてから10時前にレンレンを連れて行って来ました。病院

4-17.jpg

34番で22番の人が診察中なので12人待ちで45分位待ったわたらーっ(汗)

4-17-1.jpg

今日の担当は院長先生ではなく若い男の先生でした。

心音・肺音は大丈夫で喉の音もさほど悪そうじゃないと。
でも触診で喉を触ったらやはり咳が出たので喉頭炎だろうと言う事で気管を拡げるくすりと抗生物質を1週間服用する事になりました。
こんなに一気に回数が増えた原因はハッキリしないけど暑さでハァハァしたので炎症したのもありそうだわ。

今朝はまだ少し咳きをしていたけど日中は落ち着いてます。
このまま良くなるといいね。

今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(AMOXICLEAR)-抗生物質・・・1296円(108円×12)
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・864円(54円×16)

合計・・・2700円

イケレの2017年支払い合計・・・39176円


楽しかった週末のアップも早めに頑張らないとね(^^ゞ
それにしても眠い〜!!
ニックネーム クッキーママ at 15:36 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

通院日病院

三月も最終週だと言うのに本当に寒い顔(え〜ん)
先週末は日曜日に雨の予報だったけど予定通りに土曜日に病院に行く事に。。。
土曜日は晴れたからお出掛け日和だったけどね(^^ゞ

今回は狂犬病注射の連絡が着ていたのでイケレ3犬連れて行ってきました。

今回も早く行ったので1番ゲットで開くまで車で待ってました。

3-25-5.jpg

少し早めに車から降りて入り口で待ってたよ。

3-25-6.jpg

開いたらそのまま診察室へ。
やっぱり担当は院長先生になったみたいです。(院長先生は日曜日お休み)

3-25-14.jpg

まづはイブから。

血液検査は本当は朝食抜きじゃないと本来の数値が出ないと言われたので今回はイブは朝食抜き。
なので体重はチョッと少な目の(笑)5.60だったね。

3-25-7.jpg

採血も最近はなかなか血管が判りづらくなって最初はいつものように後ろ足からやったけどダメで前足に変更あせあせ(飛び散る汗)

3-25-8.jpg

前足だとガウ子になるのでタオルを使って防御したよ。

3-25-9.jpg

心音肺音は大丈夫。

3-25-10.jpg

そしてワクチン注射の相談をしてやはりお出掛けもしてるのでやる事にしました。

3-25-11.jpg

3-25-12.jpg

血液検査結果は朝食抜きでもやはりALPは4000超えになっちゃったけどALTは少し下がってました。

3-25-13.jpg

なので今まで通りにステロイドは一日おきで継続です。


イブは狂犬病注射は今年も猶予でケレだけ注射打ってきました。

3-26.jpg

ケンケンは体重の写真を撮れなかったけど聴診器・触診も大丈夫なので注射

3-26-1.jpg

3-26-2.jpg

3-26-3.jpg

3-26-4.jpg

3-26-5.jpg

3-26-6.jpg

イブのワクチン&ケレの狂犬病注射をしたので折角のお出掛け日和だったけど安静に過ごした先週末です。


今日の診察料金。
【イブ分】
再診料・・・540円
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・432円×7=3024円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)
狂犬病予防注射実施猶予証明書・・・1620円
デュラミューンMX8 8種混合ワクチン・・・8640円
8種混合ワクチン(フィラリアとセット割引▲20%)・・・▲1728円

【ケレ分】
狂犬病ワクチン・・・3050円×2=6100円
済票交付手数料550円×2=1100円

合計・・・23736円

イケレの2017年支払い合計・・・36476円

ニックネーム クッキーママ at 16:29 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

イブの通院日病院

今日は一か月振りのイブの通院日病院
今まで担当だった先生がお辞めになってから初の通院で担当がどなたになるのか?チョッと心配しながら行って来ました。

丁度着いたら開いたけど一人待ちだったので2番。

2-25.jpg

一番の人が院長先生で、もう一つの診察室が空いているけど呼ばれかったので院長先生が担当だと判りました。

10分位待って呼ばれやっぱり院長先生でした(今後もかな?!)
院長先生は口数が少ないし冗談など言う感じじゃなく色々聞くのも答えが淡々と言うので緊張しちゃうから本当は違う先生が良いけど経験は豊富だからどっちが良いのか?!(N先生カンバ〜ック・笑)

体重測定も直ぐに消しちゃうので撮影した時は数字が消えちゃったので加工したわ(^^ゞ

2-25-1.jpg

聴診。

2-25-3.jpg

採血の準備中は抱っこして待ってたよ。

2-25-2.jpg

いつもどこから採ってるか聞かれ、いつもの右足から採血。

2-25-4.jpg

ステロイドを一日おきにしたけど結果は少し下がってましたグッド(上向き矢印)

2-25-5.jpg

なので今まで通りにステロイドは一日おきで肝臓の薬は毎日服用で一か月後に再診。


ケレの写真がないので昨日の仲良し寝んねの写真眠い(睡眠)眠い(睡眠)

2-25-6.jpg

ホントいつも仲良くくっ付いてる兄弟だね揺れるハート


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1188円(54円×22)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・572円(44円×13)

合計・・・3974円

イケレの2017年支払い合計・・・12740円

残ってる薬があったので数を調整して頂きました。

ニックネーム クッキーママ at 17:33 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

イブ通院日病院

今日は3週間振りのイブの通院日病院

いつもより5分遅れて出発したので1番はダメだと思ったんだけど、8時半チョッと前に着いたら誰も居なかったわーい(嬉しい顔)

直ぐに開いて中に。。。
番号札の機械が動く前に呼ばれたよ。

1-28.jpg

担当の先生は今月いっぱいで独立されるので今日が最後の診察ですもうやだ〜(悲しい顔)

1-28-1.jpg

1-28-2.jpg

体重も触診も済ませて採血注射

1-28-3.jpg

今日もお利口に頑張ってくれたよグッド(上向き矢印)


前々回はステロイドを1日おきで数値が上がったので前回から毎日ステロイドを服用したけど検査結果は上がっちゃったぁふらふら

1-28-4.jpg

肝臓そのものはALTが重要でALPは振り切れたけどステロイドの影響や年齢的など色々な要因があるけど先生的にはさほど心配してないと。
でもALPを少し下げる為にもステロイドを1日おきに1か月戻してALTが悪化したらまたステロイドを多く服用して一気に下げた方が良いと。。。
体調の変化があったら直ぐに通院する事で次回は1か月後の診察予定です。

次回からは担当の先生が変わるけど、このまま穏やかに過ごせますように!


病院から戻ってから飼い主は用事があったので午前中イケレはお留守番でした。
ケレの写真が無いので先日撮った仲良し兄弟の写真を。
やらせじゃなく(笑)いつもくっ付き虫のケレです揺れるハート

1-28-7.jpg


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)

合計・・・4494円

イケレの2017年支払い合計・・・8766円

ニックネーム クッキーママ at 16:46 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

イブ通院日病院

5日に仕事始めだったけど挨拶回りなどで本格的な仕事は10日からって感じで今日からまた三連休グッド(上向き矢印)

三連休初日の今日はイブの今年初の通院日です病院
今日も一番狙いで早めに出て無事に1番ゲットClap
外のベンチに座ったら防犯カメラで確認してくれた院長先生が1番を持って来てくださって「寒いから車で待ってって良いです!」って言って下さったので10分位車で待ってたよ。


1-7.jpg

体重は前回より気持ち(笑)減ってたね。

1-7-1.jpg

採血も今日は血管が出て1回で大丈夫でしたGood

1-7-2.jpg

ステロイドを毎日1M服用したので検査結果も良くALTは基準値内に復活しましたグッド(上向き矢印)

1-7-3.jpg

今月で担当の先生が独立されるので最後の診察は3週間後で、それまでは今まで通りに毎日ステロイド1M服用で続ける事になりました。
毎日ステロイド服用で数値が良ければ続けるしかないね。。。

帰宅後、お出掛け日和なのでシーパラに行って来ました。

1-7-4.jpg

お出掛け様子はまた後日アップします。

今日のアップにケレの写真が無いので昨日の散歩の写真をね顔(ペロッ)

1-7-5.jpg


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1134円(54円×21)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・924円(44円×21)

合計・・・4272円

イケレの2017年支払い合計・・・4272円

ニックネーム クッキーママ at 19:35 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

顔腫れで病院へ病院

仕事納めの今日、起きてケンケンの顔を見たら腫れてるぅたらーっ(汗)

12-28-.jpg

歯の影響で腫れてると思うけど痛がらず食事も普通に食べ元気はあるケンケン。

12-28.jpg

でも今までにケンケンは顔が腫れた事あったっけ?!って感じだけどあせあせ(飛び散る汗)

抗生物質は持ってるけど明日は休診日だし年末なので念の為に診て頂く事にしました。

1ワンで連れ出され行く時はドヨーン顔で乗ってたよ(笑)

12-28-2.jpg

8時半頃に到着で3番でした。

12-28-3.jpg

少し待って呼ばれ、歯を診て頂いたけどグラグラしている訳じゃなく処置もナシでやっぱり抗生物質を服用して様子を見る事と。。。
でも診て頂くと安心だかもんね。

帰りの車では普通の顔になってるね顔(イヒヒ)

12-28-4.jpg


帰宅後直ぐに持ってる抗生物質を飲ませ、少し落ち着いてから散歩に行って来たわ。
今日は強風だけど日差しが強いね。

12-28-5.jpg

12-28-6.jpg

明日は腫れが引いてくれますように。。。


イブの写真が無いので急遽撮影したよ(爆)

12-28-7.jpg



今日の診察料金。

再診料・・・540円

合計・・・540円

クイケレの2016年支払い合計・・・284073円

年間通院費は3ワンになり去年より半分以下だったわ。。。
ニックネーム クッキーママ at 17:05 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

今年最後の通院日病院

今日から3連休グッド(上向き矢印)
でも年末で大掃除をしないといけないので楽しいお出掛けは無理よねふらふら

イブの今年最後の通院は予定では明日だけどお誕生日に通院は可哀想だよね!と言う事で一日早く行って来ました。
今日も無事に(笑)一番ゲットわーい(嬉しい顔)

12-23.jpg

前回は8時半前でも開いていて待合室で待てたけど今日は暖かかったからか?前回だけ特別だったのか?開いて無く8時半になるまで外で待ってました。

あれ?体重増えてるしたらーっ(汗)

12-23-1.jpg

ステロイド1mを一日おきに減薬してから2週間なのでまづは採血注射

12-23-2.jpg

血管が判りずらいので毛を少しカットして良いですか?と言われ勿論決定しました。
だんだん採血も大変みたいで今日も2回目でやっと採れたよ。

心音は今日はほんの軽度の雑音があったみたいだけど心配するほどではなさそうです。

12-23-3.jpg

検査結果は前回ALTが基準値になったけど今日はまた悪くなってましたふらふら

12-23-4.jpg

なのでステロイドは1Mを毎日服用してまた2週間後に採血です。
ステロイドを飲んで落ち着いて居られるならそれも仕方ないね。。。


帰宅後は午前中大掃除をし、散歩がてらランチに隣町に行って食べてきたよ。

12-23-6.jpg

イケレは持参したキャベツで犬(笑)

12-23-7.jpg

12-23-8.jpg

12-23-9.jpg

レンレンの顔メチャ長い〜!(笑)

今日は暖かかったのでテラスでも全然決定でした。


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・864円(54円×16)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・704円(44円×16)

合計・・・3782円

クイケレの2016年支払い合計・・・283533円

ニックネーム クッキーママ at 20:40 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

通院日病院

今日は晴れてるけど強風exclamation

朝一イケレを連れて病院へ病院
ケレも担当の先生が居る内に健康診断の為に採血です注射

12-10.jpg

近くの駐車場が空いていたので一番かと思ったけど、チャリで来ていた人がいたので2番でした。

12-10-1.jpg

でも8時半前でも今日は開いていて待合室で待てたよわーい(嬉しい顔)
前回院長先生に札を頂いて寒いから車で待ってって決定と言われたけど、後から来た人が3番で「誰も外に居なかったのに」って言って文句言ってたから中で待たせてくれるようになったのかもね。。。

待合室にはクリスマスがあったよ。

12-10-2.jpg

2番だったので8時半過ぎに呼ばれました(診察室が2ヶ所)

念の為に詳細の血液検査をしてきました(前回は9月)

今日はイレケの順番で診て貰いました(笑)

みんな体重測定〜採血〜聴診の順番で。。。

12-10-3.jpg

12-10-4.jpg

12-10-5.jpg

イブは血の出が悪くて針を2回刺したけど嫌がらずに今日もお利口だったよClap

12-10-6.jpg

12-10-7.jpg

12-10-8.jpg

12-10-9.jpg

12-10-10.jpg

12-10-11.jpg

検査結果が出るまで時間が掛かるので待合室で待つ事に。。。
出たら待合室は2ヶ所ともいっぱいでした。

12-10-12.jpg

結果が出て診察室に入ったら先生の一言目がみんな良かったですよとグッド(上向き矢印)

検査結果はイブのALT(GPT)はナント基準値内まで減ってたよわーい(嬉しい顔)\(^o^)/

12-10-13.jpg
【クリックすると大きく見えます】

12-10-13-.jpg
【クリックすると大きく見えます

ALPはステロイドの影響で高いけどALTが基準値まで下がるなんて考えられなかったわ。
ステロイドでALTが下がったって事は炎症性肝炎って事だったのね。。。

体調も良いしALPを下げる為にステロイドは減薬し(今までは5_の1/4だったのを1日置きに1_を1錠で)、抗生物質など2種類も一旦止めて様子を見る事になりました。

ケレの結果も14歳にしてはGoodだったけど、これからも出費を気にせず(笑)定期的に調べようね。

12-10-14.jpg
【クリックすると大きく見えます

12-10-15.jpg
【クリックすると大きく見えます

薬(URS)は残ってるのもあったので数を調整してもらいました。

今日の診察料金。

再診料・・・1620円(540円×3)
血液検査;全血10項目・・・6480円(2160円×3)
血液検査;電解質3項目・・・2592円(864円×3)
血液生化学検査・・・12960円(4320円×3)
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・486円(54円×9)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・308円(44円×7)

合計・・・24446円

クイケレの2016年支払い合計・・・279751円

帰宅後は真面目に(笑)大掃除ですたらーっ(汗)


ついでにあたしの事も(笑)
腱板断裂も昨日手術した病院に行って決定を貰い、無事卒業できましたグッド(上向き矢印)
断裂してから1年7か月、夜間痛で眠れない日も多かったし手術後は1か月装具で固定し3か月間は家事も運転も自転車もNGで大変だったし、4か月後からはリハビリも大変だったし色々みんなに迷惑を掛けちゃったけど本当に治って良かったぁわーい(嬉しい顔)
通院も長かったけど来年は通院を増やさないように気をつけなくっちゃ。。。

ニックネーム クッキーママ at 14:59 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

イブの通院日病院

前回(2週間前)の通院からステロイドを服用したので今日の数値はどうかな?と思いながらの通院日病院

一番狙いで早めに行って外で待っていたら無事に1番を院長先生が持って来てくれました。
番号札を頂いたら寒いので車で待ってって決定と言われ、8時半前まで車で待ってました。

11-26.jpg

8時半に開いて(本来は9時だけど早めに始まります)そのまま診察室に入って先生待ちのイブ。

11-26-.jpg

体重もまたまた増えてたわあせあせ(飛び散る汗)

11-26-1.jpg

採血も今日も動かずお利口に頑張ってくれましたClap

11-26-2.jpg

心音肺音も大丈夫だってグッド(上向き矢印)

11-26-3.jpg

血液検査結果もステロイドが効いて無事にALT(GPT)が下がりました\(^o^)/
ALPはステロイドの影響で上がったけど先生は想定内でALTが下がったので決定と。。。

11-26-4.jpg

今まではステロイド1日半錠だったけど明日からは1/4錠に減薬です。

ステロイドが効いて嬉しいけど続くとまだ食欲が増すだろうね(^^ゞ
最近は太り過ぎて洋服もピチピチでハーネスもマジックテープがギリギリ顔(なに〜)
もうこの位でおデブちゃんもストップが良いと思うけど、また太るかなぁたらーっ(汗)


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善剤・・・756円(54円×14)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・845円(65円×13)
内用薬(OBFX20)-抗生剤・・・2268円(162円×14)
内服薬(PSL5)・・・216円(54円×4)

合計・・・6299円

イケレの2016年支払い合計・・・255305円


今日先生からショックな話が。。。
担当の先生は来年1月で独立するので辞めちゃうんだってもうやだ〜(悲しい顔)
他の先生に引き継ぐのにイブの肝臓が少しでも落ち着くように頑張ってくれるって。
1月まで宜しくお願いしますm(__)m
でも先生が辞めちゃうのは残念だわ。。。


ニックネーム クッキーママ at 18:44 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

イブ病院へ病院

今日は記録の為のアップで出血の写真が出ますので見たくない方はスルーして下さいねm(__)m





前回の通院(12日)後にイブのマズルが少し腫れているかな?って位の気がしていた。
でも抗生物質を服用しているので大丈夫だろうと思っていたんだけど昨日のお昼にイブが起きてるので「どうしたの?」って近付いたら除けたイブの所に血の跡ががく〜(落胆した顔)

11-15-1.jpg

直ぐに抱っこしたら口から出血あせあせ(飛び散る汗)

11-15-2.jpg

でも直ぐに止まり食事も普通に食べるし、昨日は担当の先生がお休みなので今日まで様子を見る事に。。。

今朝起きたらイブの寝ていたベッドにまた血の跡がぁぁぁふらふら

11-15-3.jpg

口からはまだ出血していたしあせあせ(飛び散る汗)

11-15-4.jpg

今日はあたしの眼科の予約が9時だけど、イブの通院を優先にしてあたしがチャリで先に行き順番待ちをし、イブは後からとっちゃんに連れて来てもらう事に。
外で待っていたら1番カードを院長先生が持って来てくれました。(外の防犯カメラで確認してるみたいです)

11-15.jpg

8時半には開いて直ぐに診察室へ。
先生に昨日からの写真を見て頂き、イブの歯をチェックする為にタオルを首に巻いてとっちゃんがイブが動けないように押さえて診てくれました。

11-15-5.jpg

あたしは犬歯の横からの出血だと思っていたけど、もう1本横の歯がグラついてそこからの出血だと。
これだけグラついていたら抜けそうだと言うのでそのまま抜糸をお願いしました。

11-15-6.jpg

先生もイブも頑張ってくれて無事に抜歯できましたClap

11-15-7.jpg

そして止血剤の注射もして、6日分の薬を貰ってきました。


落ち着いて所で体重測定もね。。。

11-15-8.jpg

イブの抵抗も少なく早く処置で来たのであたしの眼科も無事に間に合ってホッ!

帰宅後、出血はなく痛みもないようでお昼にはキッチンチェックをしているイブでした。

11-15-9.jpg

イブは本当に色々な事が起きる年齢になってるわ顔(え〜ん)
お母さんをあまり驚かせないでね。。。

今日の診察料金。

再診料・・・540円
抜糸処置・・・1080円
注射薬(TRANSAMIN)-止血抗炎症剤・・・346円
注射料(sc)・・・1080円
内服薬(TRAN)・・・261円(87円×3)

合計・・・3307円

イケレの2016年支払い合計・・・249006円


ニックネーム クッキーママ at 15:02 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

イブ通院日病院

昨日の冷たい雨も上がって今日はお出掛け日和だけど、我が家はイブの通院日病院

前回と同じように一番狙いで行ったけど近くの2台ある駐車場は既に入っていて4番でした顔(え〜ん)

11-12.jpg

木曜日は休診日で昨日は雨だったから仕方ない。。。

20分位待って呼ばれてまづは体重測定。

11-12-1.jpg

また太ってたわ顔(ペロッ)

そして今日も採血注射

11-12-2.jpg

今日はお利口で聴診もあたしが手を放してもウンともスンとも言わずでしたグッド(上向き矢印)

11-12-3.jpg

血液検査結果はまた少しづつ悪化もうやだ〜(悲しい顔)

11-12-6.jpg

エコーも調べてきたけどコレ!とハッキリ言える事は分からず(ガンとかね)
この時は流石にチョッとガウ子になってたけど(^^ゞ

11-12-4.jpg

11-12-5.jpg

抗生物質で以前は数値が良くなり続けているし肝臓の療法食でも悪化してるけど、救いはイブに悪化の症状が出て無い事だけど。。。
でも先生の飼ってるダックスちゃんも肝臓でステロイドを使って数値が良くなったので試してみる価値はあるのでは?!と。
なので1日1回半錠づつで2週間服用する事にしました。
少しでも数値が良くなってイブが穏やかに過ごせれば良し!位の気持ちでね。

また2週間後に再診だけど少しでも良くなると良いなぁ。。。


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
超音波検査・・・2160円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善剤・・・756円(54円×14)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・910円(65円×14)
内用薬(OBFX20)-抗生剤・・・2268円(162円×14)
内服薬(PSL5)・・・378円(54円×7)

合計・・・8686円

イケレの2016年支払い合計・・・245699円



ニックネーム クッキーママ at 17:19 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

イブ通院日病院

昨日の雨はホント冷たい雨で寒かったバッド(下向き矢印)
今日も曇り空で気温も上がらずやはり寒いけど。。。
あたしは昨日血圧の薬を貰いに行ってインフルエンザ注射をしてきたわ。

今日はイブの通院日病院
朝一狙いだったけどチョッと出遅れたら3番でしたふらふら

10-29.jpg

体重計付き診察台がオニュ〜になってたよ。

10-29-1.jpg

一応レンレンは気管支の薬を飲んだので咳き込む事も少なくなってるので診察は無く様子見です。

ケンケンは昨日いつものお腹がギュルギュルなって粘膜フンをし食べなかったので先生に相談したけど、いつものように一日で治って今朝は食べたし元気になってるのでやはり診察なしで付添でした。

10-29-4.jpg

イブの心音・肺音は大丈夫とグッド(上向き矢印)

10-29-2.jpg

今日も採血。

10-29-3.jpg

血管も堅くなって出づらく採血もだんだん大変になってるみたいたらーっ(汗)

血液検査結果は前回より数値は悪くなってるけど、数値測定不能だった事を考えると仕方ないね。。。

10-29-5.jpg
今までの薬を継続し、フードはI/Dも良いけど肝臓サポートを勧められたので買ってきたわ。

今のイブは辛そうな様子もないし時間が掛かるけどフードも食べてくれるので穏やかに過ごせるようにみんなで頑張ろうねexclamation

今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善剤・・・756円(54円×14)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・910円(65円×14)
内用薬(OBFX20)-抗生剤・・・2268円(162円×14)
犬用肝臓サポートドライ 1Kg・・・2378円

合計・・・8526円

イケレの2016年支払い合計・・・237013円




ニックネーム クッキーママ at 14:31 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

フィラリア日&診察日病院

今日は気持ちの良い秋晴れGoodClap

15日なので今日はフィラリア日くすり

10-15.jpg

前回前々回とレンレンだけが吐き出したけど今日はスンナリ食べたよグッド(上向き矢印)

10-15-1.jpg

10-15-2.jpg

10-15-3.jpg


そしてイケレの診察日病院
予定より遅くなっちゃったけど今日も1番狙いで行って来ました。
近い駐車場も空いてて誰も居なかったわーい(嬉しい顔)
外で待っていたら院長先生が1番の紙を持って来てくれました(防犯カメラで判るみたい)グッド(上向き矢印)

10-15-4.jpg

8時半になって直ぐに呼ばれたよん。

まづはイブから。。。

10-15-6.jpg

先週はガウガウちゃんでお漏らし&出血があったのでトイレシーツ&タオル持参で行って来たけど、今日は何をしてもおとなしいClap

10-15-7.jpg

耳を触っても先週と違ってメチャおとなしいので先生もビックリ(笑)

10-15-8.jpg
10-15-9.jpg

昨日の熟睡時のイブの動きの様子を話したら、やっぱり神経系の影響もあるかも?との事だったわ。

次はレンレン。

10-15-10.jpg

レンレンは時々咳払いのような感じになるのが気になってるので聴診&体温チェックもしたけど大丈夫そうでした。

10-15-12.jpg

10-15-13.jpg

腎サポに変更しタンパク質を減らしてからひと月経ったので血液検査もね。

10-15-11.jpg

最後にケンケン。

10-15-14.jpg

ケンケンも採血だよ。

10-15-15.jpg


血液検査の結果はイブの肝臓の数値は前回より上がっちゃったけど測定不能になった事を考えると良しとしましょう。
同じ薬を続けて2週間後に再診です。

10-15-16.jpg

ケレの腎臓の数値は尿素窒素もクレアチニンも基準値内になりました\(^o^)/

10-15-17.jpg

10-15-18.jpg

このまま腎サポ&タンパク質減で基準値内が続くよう頑張ろうね。


今日の診察料金。
(イケレ3ワン分)

再診料・・・540円×3=1620円
血液検査;全血4項目・・・810円×3=2430円
血液生化学検査・・432円×12=5184円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善剤・・・1080円(54円×20)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・1300円(65円×20)
内用薬(OBFX20)-抗生剤・・・3240円(162円×20)

内服薬(AMOXICLEAR)-抗生物質・・・1080円(108円×10)【レンレン分】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・1080円(108円×10)【レンレン分】


合計・・・17014円

イケレの2016年支払い合計・・・228487円


イブの薬は2週間分じゃなく今回は多めの20日分頂いてきました。(土曜日に行けないと困るので)
レンレンの咳き込みは念の為に気管支拡張剤と抗生物質を10日分服用し様子を見る事にしました。

シニアになると色々心配事が多くなるけどみんな穏やかに過ごせるよう頑張りましょうexclamation

ニックネーム クッキーママ at 20:10 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

イブ通院日病院

今日から3連休だけど天気予報は無情の雨マークバッド(下向き矢印)
行楽地やイベント会場もこの雨じゃ大変よね。。。

今朝、雨が未だ降っていなかったのであたしがケレの散歩に行ったけど、直ぐに霧雨が降ってきちゃったぁふらふら
でも霧雨だったので続行しちゃったけど。。。

10-8.jpg

10-8-1.jpg

6時過ぎで薄暗かったので後ろの街灯がまだ点いてたよ。


今日はイブの耳の再診日病院
掃除をしてからでチョッと出遅れちゃって8時半前に着いたけど5番目でした顔(汗)

10-8-2.jpg

体重も増えてたよ(笑)

10-8-3.jpg

先生が準備してる間、頭を隠しているイブでした。

10-8-4.jpg

先週の記憶が残ってるようで今日も耳を触る前からガウガウBad

10-8-5.jpg

しかも診察台でお漏らししちゃったしがく〜(落胆した顔)(スミマセンm(__)m)
診察台を拭いていたら血がぁぁぁ顔(なに〜)
ガウガウされたあたしの手?と思って見るけど大丈夫でイブの鼻(口)から出血でした犬(泣)
先生はガウガウした時に歯の根っこを痛めて出血したんだろうと。
ガウガウが激しくて歯を診る事が出来ないので少し様子見していたけど心配しなくても大丈夫と。。。

少し落ち着いた所で耳掃除をして終了だったけどお漏らし&出血でご迷惑をお掛けしちゃったあせあせ(飛び散る汗)

診察室を出てからもまだ多少鼻から血が出てたわ。

10-8-6.jpg

あたしの手も赤くなったけど内側の皮が多少剥けたけど大丈夫。

10-8-7.jpg

破傷風の注射をしていて正解だね(^^ゞ



【前回分請求漏れ分】

片耳処置・・・378円
外用薬(OSURNIA)-外耳炎治療薬1ml入り・・・2214円

今日の診察料金。

再診料・・・540円
片耳処置・・・378円
外用薬(OSURNIA)-外耳炎治療薬1ml入り・・・2214円
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・65円

合計・・・5789円

イケレの2016年支払い合計・・・211473円

先週の耳掃除分が漏れていたので今日一緒に支払。
薬も1個落として失くしちゃったので追加。

ニックネーム クッキーママ at 10:28 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

昨日の通院病院

今日は天気予報では曇りだったけど晴れて暑い〜exclamation
午前中イケレと一緒にチョッとお出掛けしてきました。

昨日は通院日病院
アップしようと何度もやったけど記事投稿が開かずに断念しちゃったわたらーっ(汗)

昨日はいつもより早めに出発したら無事に1番ゲットグッド(上向き矢印)
外で待っていたら院長先生が1番札を持って来てくれましたわーい(嬉しい顔)

10-1.jpg

先日の血液検査でイケレ全員が再検査かと思ってみんなで行って来たけどケレは2週間後の血液検査で決定との事なのでイブだけ採血注射

10-1-6.jpg

そして先日頭を振ってぶつかりながらも歩き回ったイブ。
耳がおかしかった様で数年ぶりに耳掃除が出来たら汚れていたので、その話を先生に伝えイブの耳掃除。

10-1-1.jpg

気持ちの良い時はおとなしいけど何度かやってたらガウガウして、あたしの腕に歯が当たったわBad

10-1-2.jpg

10-1-4.jpg

左耳は大丈夫だけど右耳だけメチャ汚れているので1週間効果がある薬を投入。

10-1-5.jpg

来週は耳の再診です。

イブの血液検査結果はだいぶ改善されてました\(^o^)/Clap

10-1-9.jpg
【クリックすると大きく見えます】

抗生物質が効いたのか?薬を戻したのが良かったのか?こんなに改善されてホント安心したわぁグッド(上向き矢印)

I/Dフード食べが悪いけど粉々にして缶詰入れて馬肉ジャギーで釣って(笑)頑張って食べさせます。
このまま数値が落ち着くと良いね。。。

イブの歯が当たって赤くなった所をペロペロして謝ってる?イブです(笑)

10-1-8.jpg


昨日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血4項目・・・810円
血液生化学検査・・432円×2=864円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善剤・・・756円(54円×14)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・910円(65円×14)
内用薬(OBFX20)-抗生剤・・・2268円(162円×14)

合計・・・6148円

イケレの2016年支払い合計・・・205684円

イブの耳掃除の金額が入ってなかったので次回確認しなくっちゃ。。。
ニックネーム クッキーママ at 13:26 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする