2017年11月24日

イブ病院へ病院

今日は晴れて寒さも緩んで助かるわわーい(嬉しい顔)

イブ、目の影響か?今週に入って急に心配な感じになってます。

11-24.jpg

食欲が落ちて昨日の朝は好きなオヤツにも口を開けないのでフードは止めて総合栄養食には反応したのでそのまま缶詰半分位は食べたの。
でも1時間後に殆ど吐いちゃったし、その後また吐いて結局食べた物は全部ゲボッちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

一昨日の夜から辛そうにクーンクーンと訴え鳴きをし、一昨日はケレが寝ていたベッドの間に入れたら落ち着いて寝てホッ!

11-24-1.jpg

昨日の夜も何度も鳴きその度に抱っこしたりケンケンに一緒にベッドに入ってもらったりしたけどなかなか泣き止まずでクッキーの最後の時とダブって胸が苦しくなっちゃったわ(^^ゞ

昨日は休診日だったし目薬を付けてから1週間で再診日だったので朝一病院へ行って来ました。
1番狙いで行ったけど2番でした。

11-24-2.jpg

担当の院長先生は今日は告別式で居なく、アイの時に大学病院と掛け持ちでやっていた女医さんが診てくれました。
クッキーの急診の時も休日担当で何度もお世話になってるので話し易く、返って院長先生より良かったけど。。。

今のイブの様子を説明し、昨日の訴え鳴きの動画も観て頂いてから体重測定。

11-24-3.jpg

前回の診察(17日)&自宅で量った(19日)時は5.8`だったのにやっぱり食べてないから一気に減っちゃったねがく〜(落胆した顔)

目が開かないのは痛みからか?確認する為に軽めの麻酔をしても良いか?と言われたので勿論決定と。

最初は1滴で余り開かなかったけど、2~3回やったら目がだいぶ開いたので、やはり痛みから目が開かず、食欲も落ちているのだろうと。。。

11-24-4.jpg

カルシウムは見た目でも増えてたし角膜の傷は激痛の時があるらしいわ犬(泣)
だから痛みで訴え鳴きしたり食欲が無くなってるんだね。(可哀想に)

角膜を保護する薬も追加(半日で使い捨て)して様子を見る事に。
目の改善が無ければ早めに再診で目も体調も落ち着いていたら1週間後で良いと。。。

後、吐き気止め&栄養剤の注射をして貰ってきました。

11-24-5.jpg

帰宅後は自分でお水を飲んでたし、フードも少し食べたので麻酔が効いて痛みも治まってるんでしょうね。

11-24-6.jpg

このまま目が落着いて食欲も戻りますように。。。

今日の診察料金。

再診料・・・540円
フルオレセイン色素試験・・・756円
点眼薬(HYALEIN MINI0.3%)-角膜上皮障害薬・・・756円(54円×14)
点眼薬(OFLX)-合成抗菌剤・・・1620円
点眼薬(PAPITEIN)-角膜障碍治療薬・・・2376円
注射料(ZANT)-制酸制吐剤1Kg宛・・・648円
注射料(NMFC)-強肝剤324円
輸液剤(SOLL)-1ml宛・・・550円
注射料(sc)・・・1080円

合計・・・8650円

イケレの2017年支払い合計・・・368448円


ニックネーム クッキーママ at 16:07 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

週末近場散歩。

連日冷え込んで寒いーーーーバッド(下向き矢印)
この寒さのせいか?イブの足がもつれる感じで時々バタッと横に倒れて自分で起きれなくなってます犬(泣)
最近は滑り止めシートを敷いていても歩くのも大変そうで余り動かなくなってるしオシ○コは時間を見てトイレに連れて行くけど夜中にフンをベッドにしちゃう事もあるし座ったまましちゃう事もあるしホント一気に老化が進んでるわあせあせ(飛び散る汗)
昨日の夜は久々にフードを半分残したし(40分以上掛かっても)食い付きも悪くフードはペッペ出すし顔(え〜ん)
でも好きな物は食べてるから体調が悪くて食べないって感じじゃないけど。。。


土曜日は日中もイブが寝てるので、ケレだけ連れて近場散歩へ。

11-18-1.jpg

近くのマンションにリースが飾ってあったので撮影。

11-18-2.jpg

11-18-3.jpg

ケンケンを撮っていたら下でレンレンも見ていたよ(笑)

11-18-4.jpg

イチョウも黄葉していたので撮っておきましょう。

11-18-6.jpg

オヤツを食べてイブ姉が待ってるから帰ろうね。

11-18-5.jpg

11-18-7.jpg


日曜日はイブも起きていたので一緒に近場散歩。

11-19-10.jpg

11-19-11.jpg

イブも前日と同じコースで撮影してきました顔(イヒヒ)

11-19-12.jpg

11-19-13.jpg

11-19-14.jpg

またみんなで一緒に散歩に行こうね。。。



ニックネーム クッキーママ at 15:48 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

体重測定日exclamation

まだ11月なのにメチャ寒いですねバッド(下向き矢印)
イケレも寒くないようにフリースを着て毛布に包まってます。
夜はケレは布団に潜ってくるので湯たんぽ代わりです(笑)

昨日でクッチビは15歳7か月を迎えましたぴかぴか(新しい)

decojiro-20171120-134824.gif

アップは今日になっちゃったけど昨日の内に体重測定exclamation
前日病院で体重を量っていたので分かっているけど記録の為にね顔(ペロッ)

11-19-1.jpg

11-19-2.jpg

イブの目は目薬を点してるから余計に開かなくなってるわあせあせ(飛び散る汗)


11-19-3.jpg

11-19-4.jpg


11-19-5.jpg

11-19-6.jpg


先月との体重差はコレ下

イブ☆5.8`  +0.1
ケン☆5.4`  -0.2
レン☆5.3`  -0.3



11-19-7.jpg

イブは多めに食べさせてるので増えてます。
ケレは太り過ぎちゃって洋服がきつくなってるのでフードを減らしたので減ったわ。
まぁこんなもんで調整しながらだね。。。


ニックネーム クッキーママ at 14:22 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

イケレ通院日病院

今日はイケレの通院日だけど天気予報で今日は朝から雨って言っていたので昨日の内に行く事に。。。
午後一(17時)狙って16時半過ぎに到着したけど2番でした。
最近午後は到着したら名前を書くシステムになっていたわ。

開くまでイブはとっちゃんと車で待機しケレと一緒に手前の待合室で待ってたよ。

11-17.jpg

17時開いて1番の人は薬だけだったので直ぐに呼ばれて診察室へ。

イブの目を試験紙で診て頂いたら傷&カルシウムが付いてると犬(泣)
なので目薬2本を1日5~6回点して1週間後に再診です。

11-17-2.jpg

血液検査結果もステロイドを1日2回服用しているので落ち着いてますグッド(上向き矢印)

11-17-5.jpg

続いてケンケン。

先日の腫れで抗生物質を飲んだと伝え、前歯がグラグラしていたので抜歯して貰いました。
そして4日前位からマズルの毛が薄くなってるのに気付いたので削って顕微鏡で見て貰ったけどダニなのではなく、これも老化だろうと。。。

11-17-3.jpg

ローションを1日2回つける事になったわ。


最後はレンレン。

11-17-4.jpg

聴診などして頂いてレンレンは薬を貰ったけど在庫が1ヵ月分しかなかったぁバッド(下向き矢印)
なので1か月後に薬だけ貰いに行く事に。。。

今日の診察料金。

再診料・・・540円【イブ】
フルオレセイン色素試験・・・756円
点眼薬(OFLX)-合成抗菌剤・・・1620円
点眼薬(PAPITEIN)-角膜障碍治療薬・・・2376円
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1242円(54円×23)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・2200円(44円×50)
内服薬(COSPA40)-膵胆道・尿路系鎮痙剤・・・1012円(44円×23)
リバフィットS-肝臓機能改善補助食品・・・1950円(65円×30)


再診料・・・540円【ケンケン】
内服薬(EXCELASE CAP)-消化酵素製剤・・・3960円(33円×120)
外用薬(ヘパリン類似物質ローテーション)-血行促進・皮膚保湿剤・・・1944円
抜糸処置・・・540円


再診料・・・540円【レンレン】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・3240円(54円×60)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・1980円(33円×60)

合計・・・29624円

イケレの2017年支払い合計・・・359798円

3犬だと1回の出費が高額になるなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム クッキーママ at 15:04 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

公園紅葉散歩紅葉

最近はまた色々ストレスが溜まってサボりがち(^^ゞ
イブの眼が涙目になって開きづらくなってるし、朝もなかなか起きず食い付きがまた悪くなってますあせあせ(飛び散る汗)
でも食べ始めると完食(口に突っ込んで)するし、夜は夕飯を食べた後もキッチンのフェンスにくっ付いて食べ物を欲しがってるので体重は落ちてないけど。。。

11日土曜日は朝イブが起きないし、チョッと元気が無かったので休養日。
12日は朝も起きて元気そうだったので買い物がてら紅葉散歩で久々の都筑公園に行って来ました車(セダン)

11-12-5.jpg

行く途中で富士山もチラッと見えたよグッド(上向き矢印)

11-12.jpg

今年は10月の天気が悪かったし、強風の日が多いせいか、やっぱり紅葉は綺麗じゃないねふらふら

11-12-1.jpg

11-12-2.jpg

11-12-3.jpg

11-12-4.jpg

池の周りも紅葉していないし、いつも紅葉してる場所も全然ダメでしたバッド(下向き矢印)

11-12-6.jpg

11-12-7.jpg

11-12-8.jpg

↑の写真を撮った後、次に写真を撮ろうとしたらスマホの電源が入らずフリーズがく〜(落胆した顔)

何度やってもダメだし、とっちゃんに電話を掛けて貰っても鳴らず顔(え〜ん)

なのでこの後の写真はとっちゃんのスマホで撮ったので画質が悪いです。

11-12-9.jpg

11-12-10.jpg

11-12-11.jpg

11-12-12.jpg

スマホを見て貰う為に早めに帰ろうね。
車の中でもう一度電源を押したら治ったぁグッド(上向き矢印)

11-12-13.jpg

でも念の為にdo○omoに持って行ったら、修理だとメーカーに送らないとダメだしスマホの中身も消さないとダメだって事なのでそのまま使う事にしたわ。
帰宅後調べたらフォト枚数が多くってフリーズした感じだったのでフォトコレ○ションの写真を削除したわ。

急に使えなくなるとビックリよねBad

隣町の神社で菊花展をやっていたので見てきた。

11-12-14.jpg


ニックネーム クッキーママ at 15:22 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

また横浜へ。

今日は三連休最終日の5日のお出掛けをアップします。
この日はイブの体調も良いので出掛ける事に。
都内は交通規制があるので、また横浜に行く事にしました。

11-8.jpg

晴れていたけど強風でケレのお耳がダンボになってるぅ顔(なに〜)

11-8-1.jpg

たまには(笑)氷川丸をバックにカメラ

11-8-2.jpg

11-8-3.jpg

芝生の上でイブの写真を撮っていたら。。。

11-8-4.jpg

レンレンが前を通ってお邪魔虫たらーっ(汗)

11-8-5.jpg

でも良い写真も撮れたねるんるん

11-8-6.jpg

普通にしているケレも(笑)

11-8-7.jpg

赤レンガのふるさとフェアに。。。

11-8-8.jpg

森○製菓のブースでハズレ無しのガラガラくじ(1回300円)をあたしがやったら特賞(キョロちゃん貯金箱にチョコボール入り)が当たったぁグッド(上向き矢印)Good

11-8-9.jpg

久々に当たりが出て嬉しいけど、これで運を使っちゃったなら嫌だけど顔(ペロッ)

肉系は結構混んでいたので行列が少ないラーメン&お団子を食べたよ。

11-8-10.jpg

11-8-11.jpg

他に食べたいのも無いのでイカリングを買って食べたけど前より味が落ちてるし(メチャ脂っこい)、タルタルソースも卵も入ってないし殆ど味が薄いマヨネーズって感じだったわ(個人的な感想です)

11-8-12.jpg

イケレに美味しいお水を飲ませ、この時にとっちゃんと揉めて口喧嘩ちっ(怒った顔)

11-8-13.jpg

11-8-14.jpg

なので直ぐに帰える事にBad

11-8-15.jpg

折角のお出掛けも最近はイライラして楽しい気持ちで過ごせないなぁ。。。

ニックネーム クッキーママ at 14:58 | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

落ち葉散歩。

今日は暖かい立冬。
大シニア犬達にとっては日向ぼっこ寝が出来るので暖かいのは有難いねグッド(上向き矢印)

11-7-.jpg


今日は4日の近場散歩をアップします。
この日はお出掛けしようかな?って思っていたけど朝のメールで(笑)夕方から久しぶりのお友達が遊びに来てくれることになったので近場の散歩にしました。

11-7.jpg

八重桜の葉っぱが落ち葉になってるね。。。

11-7-1.jpg

なのでイブもバギーから降りて揃って整列写真を撮ったよるんるん

11-7-2.jpg

最初にイブを端っこにしちゃったけど、やっぱり真ん中が良いよね。。。

11-7-3.jpg

何度も大きな声でイブを呼んだりオヤツでつったりして何枚も撮ってやっと顔をあげた写真が撮れます。

ハイ!お疲れちゃんの御褒美ね(^_-)
犬用のおっと○とイケレ喜んで食べます犬(笑)

11-7-4.jpg

11-7-5.jpg

11-7-6.jpg

落ち葉でバニーイブちゃん顔(イヒヒ)

11-7-7.jpg


1年振りに会ったけど犬友さん元気そうで何よりでしたClap
缶詰など色々頂いてありがとねm(__)mアリガト
ニックネーム クッキーママ at 15:54 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

イブ通院日病院&ケンケンの顔腫れ。

今日から三連休で久々に晴れてお出掛け日和グッド(上向き矢印)
でも我が家はイブの通院日です。
夕べは夜中に何度か起きて徘徊していたので朝も起きずにチョッと体調が悪そうでした。

11-3.jpg

晴れた三連休で混むと思っていつもより早く行ったのに、近くの駐車場は2台とも止まってるぅふらふら

早く行ったのに結局5番で開く前の待ち時間を合わせると40分位待ったよバッド(下向き矢印)

11-3-1.jpg

体重&心音・肺音は決定

11-3-2.jpg

11-3-3.jpg

2週間ステロイドを朝晩2回に増やしたので採血注射

11-3-4.jpg

左足は血管が出なくなってるので右足から採ってるけど、なかなか出ないねたらーっ(汗)

11-3-4.jpg

でも1回で無事に採れて、結果もステロイドを増やした効果でALTはだいぶ減りましたグッド(上向き矢印)

11-3-5.jpg

なのでまた2週間ステロイドを増やす事に。。。

これだけ数値が悪くても体調の悪化が余り出ていないので本当に助かるわ。
イブ頑張ってるね!って言ったら先生もこの年齢なのに物凄く頑張ってますよ!って言ってくださりましたわーい(嬉しい顔)

イブまだまだ頑張ろうね!


ケンケンの顔(左)が昨日の朝また腫れました犬(泣)

11-3-6.jpg

なので昨日から予備に貰っている抗生物質を飲ませて今日はだいぶ落ち着いたね。

11-3-7.jpg

このまま落ち着きますように!


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・1320円(44円×30)

合計・・・7044円

イケレの2017年支払い合計・・・330174円


ニックネーム クッキーママ at 12:20 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

近場散歩。

今日から11月。
今年のカレンダーも残り2枚になり今日から年賀状の販売も始まり、気が焦る季節になるわあせあせ(飛び散る汗)
10月は秋晴れの天気も少なく、イケレの日向ぼっこ寝も数えるほどしか出来なかったね犬(泣)

11-1.jpg

先週末も雨だったけど土曜日の朝はまだ雨が降っていなかったのでイブも連れて近場の散歩へ行って来ました。

11-1-1.jpg

いつものように整列してからオヤツタイム犬(笑)犬(笑)犬(笑)

11-1-2.jpg

11-1-3.jpg

11-1-4.jpg

11-1-5.jpg

翌日も雨マークだったので少し歩く為にケレも交代でバギーへ。。。

11-1-6.jpg

遠いけど伝書鳩と一緒に。。。

11-1-7.jpg

バギーに乗ってたイブが鳴き出したので降ろしたらフンでした。

11-1-8.jpg

11-1-9.jpg

たまにそのままバギーでしちゃう事もあるけど、鳴いて教えてくれるから助かるわグッド(上向き矢印)




ニックネーム クッキーママ at 16:39 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする