2017年07月31日

ケンケン連日病院へ病院

今日で7月も終わり今年の残り5か月exclamation

ケレは昨日の夕飯は早めに5時半頃食べて、イブはその後食べさせ7時前に飼い主が夕飯を食べている時に、ケンケンの様子がおかしいく吐き気があるようだけど出ないし呼吸もハァハァしているあせあせ(飛び散る汗)
お腹を触ったら少し硬い感じで「もしかしてまた胃拡張?」と思ったけど病院の診察は日曜日なので午前中のみ。
少し様子を見ていたけど嫌な予感が大きくなるし7時半頃にダメ元で病院に電話する事に。
いつも夜8時頃まではいらっしゃると聞いていたので、ケンケンの様子を話したら直ぐに連れてきたら診られると。。。
とっちゃんは既にお酒を飲んじゃっていたので夜の運転は嫌だけど(ハロ・グレア)仕方ないし。。。

7-31.jpg

直ぐにレントゲンを撮って確認したらやっぱりお腹にガスが溜まってる状態でした(胃拡張の手前?)

7-31-1.jpg

7-31-2.jpg

嫌な予感は的中で、このまま様子を見ていたら前回同様胃拡張で夜間診療に連れて行かなくちゃダメだったわ(ホッ!)

胃に食べ物があるし今の状態でお腹に針をさしてガス抜きなどは出来ないので水分補給の輸液と薬を注射注射したけど、これで治まらず胃拡張になったら夜間診療に連れて行くように指示されたけど、帰宅後はハァハァも落ち着いて寝だしたので一安心。

7-31-4.jpg

夜中も何度もお腹を触ってみたけど大丈夫でしたグッド(上向き矢印)


今朝も連れてくるように言われたので1番狙いで行ったけど4番だったわふらふら

7-31-5.jpg

今日もレントゲンを撮ってチェック。

7-31-6.jpg

7-31-7.jpg

お腹のガスは殆どなくなり腸の方に移動してるので大丈夫と犬(笑)
今日は注射注射1本して夜からは飲み薬を1週間続けるようにと。。。

レントゲンで小さい胆石があったみたいだけど大丈夫と。

前回の胃拡張の時(2015.9.8)はこんなに胃が腫れちゃってたのよね!

7-31-10.jpg

7-31-11.jpg

この時に比べたら今回はガスは半分位かな?
昨日は休診時間だったけど診て貰えて悪化しないで本当に良かったぁわーい(嬉しい顔)

今日はいつものヘソ天で寝てるからもう大丈夫だねClap

7-31-8.jpg

昨日の診察料金。

再診料・・・540円
時間外料金・・・1080円
レントゲ検査(2枚2方向)・・・4320円
注射薬(PRIMP)-制吐、消化機能治療剤・・・162円
注射料(sc)・・・1080円
輸液剤(SOLL)-1ml宛・・・385円
注射料(sc)・・・0円

合計・・・7567円

イケレの2017年支払い合計・・・205763円今日の診察料金。


再診料・・・540円
レントゲ検査継続(2枚2方向)・・・3240円
注射薬(PRIMP)-制吐、消化機能治療剤・・・162円
注射料(sc)・・・1080円
内服薬(VOMITBUSTER)-消化機能異常治療剤・・・1218円(87円×14)

合計・・・6240円

イケレの2017年支払い合計・・・212003円

7月は飼い主含め色々と病院代が嵩んだわたらーっ(汗)

ニックネーム クッキーママ at 15:16 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

悲しい知らせ&桃。

昨日・今日と雨の週末バッド(下向き矢印)
どうせ暑いしあたしの体調もイマイチ(風邪引いた)で出掛けるのも買い物だけだわ。


26日朝にお友達ワンコのT君が天使になったと悲しい知らせがありました(大泣)
先月はパパのG君が天使になり、今度は息子のT君でこれでみんなお空に引っ越しちゃって飼い主さんも辛いよね。。。

最近は悲しい知らせが多く、大シニアの我が家なのであたしもかなり落ち込んでるしもうやだ〜(悲しい顔)

28日に火葬だったのでお空に向かってサヨナラ(T_T)/~~~

T君の御冥福を心よりお祈りいたします。合掌!



山梨の姉が桃を送ってくれましたわーい(嬉しい顔)

7-30.jpg

7-30-1.jpg

今年になってイブはスイカを食べなくなったけど桃はどうかなぁ?って思いながら食べさせたけど、舐めるだけなので小さくして口に入れても出したぁ顔(え〜ん)

7-30-2.jpg

食事をさせる時も肉系も最初は出すんだけどね(^^ゞ

ケンケンは最初から食べていたけど慎重派のレンレンは最初は食い付かずだったけど、直ぐに食べ何度も欲しがってたよ(面倒な男だわ・笑)

7-30-3.jpg

7-30-4.jpg


我が家に飾ってあるかりんちゃんファミリーとの写真。
お空組のみんなも食べてね〜!

7-30-7.jpg

7-30-5.jpg

7-30-6.jpg

桃ご馳走様でした〜!m(__)mアリガト
ニックネーム クッキーママ at 11:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

イブ通院日病院

今日は朝からメチャ蒸し暑いバッド(下向き矢印)
こう暑いと人間も犬もホント体調には十分気を付けないとね。。。

イブのマズルの腫れは抗生物質を服用して少し治まってきてるけど、こんな感じで大丈夫なのか?と思い(3~4日で効果が無い時は再診するようにと言われていたので)どうせ肝臓の薬も無くなりそうなので病院へ。

7-25.jpg

7-25-1.jpg

本当は明日の朝一で行こうと思ったけど、とっちゃんが早く戻ったので夕方あたし1人でイブを連れて病院へ行って来ました。

まだ開いてなかったけど先客が居て2番。

7-25-3.jpg

診察室が2ヶ所あるので直ぐに呼ばれて待ち時間は開くまでの10分位だったわグッド(上向き矢印)

先生が診て、チャント腫れが引いてきてるのでこの抗生物質を服用で決定と。。。

肝臓の薬も頂いたけど今日は空いていたので早めに終了exclamation

車に乗ってからご褒美のオヤツを食べさせながらくっ付いていた鼻○ソも取ったわ顔(ペロッ)

7-25-4.jpg

行く前に写真を撮った時に鼻○ソが付いてるのが判ったけど、無理に取って機嫌が悪くなってから病院に行くと危険だから止めたよ(^^ゞ


今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)

合計・・・2820円

イケレの2017年支払い合計・・・198196円
ニックネーム クッキーママ at 20:11 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

イブ病院へ病院

今日もメチャ暑いですねバッド(下向き矢印)

今朝イブの顔を見たら左のマズルが腫れてるあせあせ(飛び散る汗)

7-21.jpg

7-21-1.jpg

7-21-2.jpg

朝はあたしの指の病院(まだ点滴してるの)で行けないし様子見していたけど、やはり早めに抗生物質を服用した方が良いと思って夕方の診察にあたし1人で連れて行きました。

寝ていたイブを起こしてオシ○コをさせようとしても、寝ぼけてなかなかしないで17時過ぎに到着で5番だったわ。
でも10分待ち位で呼ばれました。

7-21-3.jpg

先生に腫れている部分は触らせてくれないので目で確認たらーっ(汗)
前回と同じ抗生物質を10日間服用する事になりました。
3~4日飲んでも腫れが引かなかったり出血があったら再診と言う事です。

このまま落ち着きますように。。。

今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・2160円(108円×20)

合計・・・2700円

イケレの2017年支払い合計・・・195376円

ニックネーム クッキーママ at 20:09 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

悲しい知らせ&体重測定日。

昨日クイケアレの大切なお友達のかのんちゃんが天使になりました(大泣)

7-18-1.jpg

ず〜っと病気と闘って乗り越えていたかのんちゃんは本当に良く頑張ったね!
それなのにまた新たに皮膚型リンパ腫になって大手術も乗り越えたのに。。。

GWに久しぶりに3家族デートが出来たのが最後になっちゃった。

7-18.jpg

7-18-2.jpg

USBで写真チェックしていたら何故かUSBが壊れて写真が消えちゃったので小さい写真でごめんなさい。

かのんちゃん、本当に本当に良く頑張りました!
今までクイケアレと仲良くしてくれてありがとねm(__)m
ママ&弟、そしてクアもお空で待ってるから、病気とサヨナラしたお空組みんなで楽しく過ごしてね!

かのんちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします。

かりんママもおとやんもお身体ご自愛くださいませ。。。



今日でクッチビは15歳3か月を迎えたので体重測定日です。

decojiro-20170719-162824.gif

7-19-1.jpg

7-19-2.jpg

7-19-3.jpg

イケレとも同じ5.8`でしたあせあせ(飛び散る汗)

7-19-4.jpg


先月との体重差はコレ下

イブ☆5.8`  ±0
ケン☆5.8`  +0.1
レン☆5.8`  +0.1


最近はフードも減らしているし、みんな食べが悪いのにケレは何で増えてるんでしょう???
とにかく我が儘言わずにフードを食べてくださいな。

7-19-5.jpg



ニックネーム クッキーママ at 17:18 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

昨日はお風呂日いい気分(温泉)

毎日暑くってバテバテだけど今日で三連休は終わりバッド(下向き矢印)

昨日はイケレのお風呂日でしたいい気分(温泉)
暑いので朝の内に入れたわ。

7-16.jpg

7-16-1.jpg

ついでにイブは耳毛などカットはさみ

7-16-2.jpg

7-16-3.jpg

7-16-4.jpg

7-16-5.jpg


7-16-6.jpg

7-16-7.jpg

7-16-8.jpg


午後からはみんなで昼寝眠い(睡眠)
イブは夕飯の時間になっても寝ていたので起こしたけど食べなかった顔(え〜ん)

やっぱり17歳半はお風呂もメチャ疲れちゃったのね。
お肉も焼き芋も反応なし。
食事は食べなくっても昨日はステロイド服用の日なので薬だけは飲ませようと強制的に口を開け飲ませたんだけど。。。
また噛まれましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかも夜中になってかなり腫れてズキズキ痛み出したふらふら

今日は祝日なので近くの病院も休み。
なので医師会に電話して今日やってる病院を教えて頂き(整形外科)バスに乗って行って来ました。
いつもは噛まれたら外科に通ってるけど医師会的には整形外科なんだって(~o~)

バ〜チャンをディサービスに送り出してから行ったので着いたら10時半過ぎで激混みがく〜(落胆した顔)

50分位待ってやっと呼ばれ整形外科だからか?何故かレントゲンまで撮影バッド(下向き矢印)
骨なんて関係ないじゃんね。。。

採血&点滴をし、抗生物質&痛み止めを貰って結局終わったら12時半過ぎあせあせ(飛び散る汗)
帰りのバスの時間(1時間に1本しかないバッド(下向き矢印))が過ぎっちゃったのでとっちゃんに迎えに来てもらったわ(^^ゞ

7-16-9.jpg

でも腫れてズキズキだから待ち時間が長くても診て頂いて良かったけどね。

最近は暑さのせいか?イケレの食べも悪いエサ

イブは昨日食べずに寝たので今朝は胃液を吐いてたし、今日も食べが悪いけど肉系は少し食べたので一安心。
ケンケンは夜自分のフードは食べなかったけどイブの残りに反応したので食べさせたら結局全部ゲボッちゃったし顔(え〜ん)

レンレンも肉系をいっぱい入れないと食い付かずみんな我が儘なのか?体調が悪いのか?って感じです。
あたしはこんな状態なのでイブに食べさせられないので(右手に肉・左手にフードなので)食べが悪いのは困ったもんです。

みんな穏やかに過ごせますように。。。
ニックネーム クッキーママ at 21:52 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

昨日はフィラリア日くすり

三連休もこう暑いとお出掛けは無理顔(え〜ん)
ホント外に行くのも嫌になる暑さよねバッド(下向き矢印)

昨日15日はフィラリア日でしたくすり

7-15.jpg

7-15-1.jpg

アップは今日になっちゃったけど、チャント昨日飲ませました。

イケは今回もチャントそのままで食べる飲むけど、薬に対して警戒心が強いレンレンはやっぱりそのままでは飲まなかったぁBad

7-15-2.jpg

7-15-3.jpg

7-15-4.jpg

チーズケーキに挟んでやっと飲ませたよ。

7-15-5.jpg

咳き込みの薬を飲ませるのもホント大変なレンレンですたらーっ(汗)


昨日はピロパパ・ママが遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)
ピロパパはお正月も仕事だったので今年初だったわ。

昨日のイブは調子が良く、自らピロパパに所に行って撫で撫でして貰ってました犬(笑)

7-15-6.jpg

最近はだいぶ穏やかになってるイブですグッド(上向き矢印)


最近はイブのベッドにケンケンが乗ってる事が多いの。

7-15-7.jpg

イブを乗せる為にケンケンを出すんだけど(笑)イブが寝てる所にも強引に乗っかる時があるケンケン顔(なに〜)

7-15-8.jpg

7-15-9.jpg

昨日はケンケンが居るベッドに珍しく自分で入って行ったイブでした。

7-15-10.jpg

見てると微笑ましいけど、暑いよね。。。

大雨被害に遭われてる方には申し訳ないですが花の水やりも朝晩2回なので一雨欲しい今日この頃だわ。
ニックネーム クッキーママ at 13:22 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

みんなで散歩わーい(嬉しい顔)

今日もメチャ暑くって誰かに会うと第一声が「本当に暑いですね!」になってる毎日だわバッド(下向き矢印)

今日は9日の早朝散歩をアップします。

毎日エアコンの部屋で過ごしているので、たまにはイブも外の空気を吸わせてあげようと朝食前にみんなで早朝散歩に行って来ました。

7-10.jpg

7-10-1.jpg

この写真を撮っていたら可愛いR君が走って来たーーーーーグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
後から写真を見たら一緒に写ってたわ(笑)

R君とは散歩の途中で会ったり、会えない日が続くと散歩の時に家に会いに来てくれるのるんるん

7-10-5.jpg

本当に可愛いR君です黒ハート

そう言えばイブと一緒に写真を撮った事が無かったね。。。

7-10-2.jpg

この日は向日葵を観に行く予定だったのでR君も一緒に行ってくれるってグッド(上向き矢印)

7-10-4.jpg

ケンケンはR君を気にしながら歩いていたよ。

7-10-3.jpg

ここの向日葵は少ないけど何故か太陽に向かって咲いていないのがあってバラバラの方向に咲いてたわ顔(なに〜)

R君もとっちゃんに抱かれて初の撮影会(笑)

7-10-8.jpg

7-10-6.jpg

7-10-7.jpg

もっと低い位置に咲いてる所でも。。。

7-10-9.jpg

7-10-13.jpg

7-10-10.jpg

7-10-11.jpg

7-10-12.jpg


モデル代もシッカリね顔(イヒヒ)

7-10-14.jpg

7-10-15.jpg

さぁ暑くなるから帰りましょう。

7-10-16.jpg

R君また一緒にお散歩しようね顔(メロメロ)

ニックネーム クッキーママ at 15:23 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ケレ通院病院

梅雨時期だと言うのに連日の猛暑でホント疲れますねバッド(下向き矢印)

レンレン本当は今日病院に行く予定だったけど昨日とっちゃんが早く終われると言うので(暇なのよねたらーっ(汗))病院へ行く事に病院

ケンケンは来週通院予定だったけど一緒に連れて行く事に。。。

7-7.jpg

夕方は17時からだけど早めに(開く前)到着したけど5番だったぁぁぁバッド(下向き矢印)

7-7-1.jpg

でも3番以外の人は診察が短かかったので15分待ち位で呼ばれたよ。

7-7-2.jpg

まづは採血があるケンケンから。

7-7-4.jpg

7-7-3.jpg

イブと違って直ぐに採れるねグッド(上向き矢印)

検査結果は薬をずっと服用してるけどアルブミンが殆ど変らずふらふら

7-7-5.jpg

2.0以下になったら色々考えないといけないけど、2.3なのでこのまま薬を服用し総合栄養食の缶詰など栄養価の高い物をもう少し増やす事に。。。

レンレンは気管支拡張剤を服用し、少しは改善されているけどやっぱり咳き込む事が多いのでもう一種類薬を追加して様子見。

7-7-6.jpg

もっと改善されると良いね。

最近のイブは落ち着いてます犬(笑)
夜中は何度か起きるけどビッコも無くなり痛がって?鳴く事も無くなりましたわーい(嬉しい顔)

1年近く登れなくなっていたベッドにも気が付いたら上っていたし(~o~)

7-7-8.jpg

このまま寝ようとしていたので危ないから下したけどね。。。

7-7-9.jpg

体温調節がなかなか出来なくなってるので夜にハァハァするイブは保冷剤を上下に置いて寝ています眠い(睡眠)

7-7-7.jpg

チャント枕にしてるしね(笑)


昨日の診察料金。

再診料・・・540円【ケンケン】
内服薬(EXCELASE CAP)-消化酵素製剤・・・3960円(33円×120)
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・3024円(432円×7)


再診料・・・540円【レンレン】
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・1080円(54円×20)
内服薬(ASTOMIN)-鎮咳剤・・・660円(33円×20)

合計・・・11964円

イケレの2017年支払い合計・・・192676円


ニックネーム クッキーママ at 12:54 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

さくらんぼ。

台風被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

毎日暑くってバテ気味な我が家。
イブは落ち着いているけど、夜中に2〜3回はトイレや水飲みなど起きてるので寝不足もうやだ〜(悲しい顔)

ケンケンは昨日・今日と少しゲボッたしレンレンの咳き込みも薬を服用していても回数は少し減ったけどまだダメだし。。。

イケレはエアコンの部屋で昼寝をして(笑)これ以上体調を崩さないように気を付けないとね。

7-5.jpg

7-5-1.jpg

7-5-2.jpg


今日さくらんぼを送って頂きましたるんるん

7-5-3.jpg

7-5-4.jpg

ありがとうございましたm(__)mアリガト
ニックネーム クッキーママ at 14:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

イケレ通院病院

今日から7月で今年ももう半年が過ぎちゃったのね顔(なに〜)
最近は寝不足だし色々ストレスも多くBLOGもサボっちゃってます(^^ゞ

イブの薬(サプリ)が無くなったしケレのワクチンのハガキが届いていたので今日はイケレを連れて朝一病院へ行って来ました病院

7-1.jpg

1番狙いで早めに行ったけど近くの駐車場は2台とも止まっていて3番だったわふらふら

7-1-1.jpg

呼ばれるまで15分待っていたので結局30分待ったって事ねバッド(下向き矢印)

7-1-2.jpg

イブは最近の様子を説明。

7-1-3.jpg

聴診器の時に逃げようと?あたしにくっ付いて顔を隠そうとしてたよ(笑)

7-1-4.jpg

20日以降はビッコも殆どなく落ち着いてるので薬は止めても良いけど念のために一日おきで1か月続ける事になりました。


ケンケンは最近右目の目ヤニが多くなってるので診て頂いたけど目頭がくぼんできてるのでその為だと。
結局老化現象って事でした。

7-1-5.jpg

鼻のガビガビもだけどケンケンは老化現象が多いね犬(泣)

前歯もグラグラになっていたので1本ペンチで抜いて貰ったわ。

7-1-6.jpg

ワクチンは大丈夫との事で打ってきました注射

7-1-7.jpg


レンレンは体重が凄い事になってたよ顔(え〜ん)

7-1-8.jpg

ケレ共フードは減らしてるのにズルで食べが悪いので缶詰などいっぱい入れるから太るのよねバッド(下向き矢印)

最近また咳き込む事が多くなってるのでレントゲンを撮る事に。
気管支の壁が炎症で以前より石灰化してきてるとたらーっ(汗)

7-1-10.jpg

なのでまた気管支拡張剤を1週間服用する事にくすり

レンレンもワクチンは大丈夫との事で打ってきたよ注射

7-1-11.jpg

今年もケレ共副作用もなく大丈夫でしたグッド(上向き矢印)

7-1-12.jpg


今日の診察料金。

診察料・・・540円【イブ】
プロアントゾン小型犬、猫用・・・660円(44円×15)

再診料・・・540円【ケンケン】
抜歯処置・・・540円
デュラミューンMX8 8種混合ワクチン・・・8640円
8種混合ワクチン(フィラリアとセット割引▲20%)・・・▲1728円

再診料・・・540円【レンレン】
デュラミューンMX8 8種混合ワクチン・・・8640円
8種混合ワクチン(フィラリアとセット割引▲20%)・・・▲1728円
レントゲン検査(2枚2方向)・・・4320円
内服薬(THEOL50)-気管支拡張剤・・・756円(54円×14)

合計・・・21720円

イケレの2017年支払い合計・・・180712円


これでイケレのワクチンも終わったので出費も落ち着くわ(笑)
ニックネーム クッキーママ at 21:49 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする