2017年06月25日

お手入れ日はさみ

昨日は晴れてメチャ暑かったけど今日は朝から雨。
梅雨だから雨も降って貰わないとね(笑)

イブは20日通院した日の夜中に起きた時に最初はビッコだったけどトイレに連れて行ったら痛いのか泣いて立てなく直ぐに座り込んじゃってあせあせ(飛び散る汗)
無理にオシ○コをさせずにベッドに戻したけど、その後もまた大きな声で訴え鳴きしてたわ。
朝にステロイドを飲んでいたので痛み止めは飲ませられずだったけど、翌日からはビッコも引かずに歩いていたのでホッとしました。

今までは薬は朝ごはん時に服用していたけど、痛み止めは夕方に飲ませた方が夜中に利いてるので良いと言われたので、21日からは肝臓の薬も夕方服用に変更。
でも落ち着いてるので痛み止めは飲ませてないけど。。。


イブが落ち着いているのでお手入れをする事にはさみ
パットが伸びていて気になっていたけど無理にやらずにイブが歩く所には滑り止めシートを引いてました。


6-21.jpg

6-21-1.jpg

以前に比べたらおとなしいけど時々脅してたよ(笑)

6-21-2.jpg

6-21-3.jpg


6-21-4.jpg

6-21-5.jpg

6-21-6.jpg

6-21-7.jpg


6-21-8.jpg

6-21-9.jpg

6-21-10.jpg

またレンレンはボケちゃってるけどバッド(下向き矢印)

6-21-11.jpg


今回もお尻や胴のムダ毛を適当に(爆)カットしちゃった顔(ペロッ)

ニックネーム クッキーママ at 10:34 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

イブ通院病院

今日は本格的な雨。
本当は今日がイブの通院日だったけど雨の予報だったし、昨日の夕方とっちゃんが時間が取れると言うので午後一の診察(17時)に行く事にしました。

17時チョイに到着だったけど9番顔(え〜ん)

6-20.jpg

以前は午後の診察は17時にならないと開かなかったけど既に3番だったので今は少し早めに始まっていたみたいだわ。
3・4番の人が時間が掛かり結局50分待ちだったよもうやだ〜(悲しい顔)

6-20-1.jpg

今のイブの様子を説明し、一昨日の夜中だけ初めて鳴かずにトイレなどに行っていたけど4回起こされたし。。。
少しは良いかな?って思っていたけど夕べはまた痛みが出てるらしく足をつけずに2度大きな声で訴え鳴きしてたわ犬(泣)

ステロイドを1日おきに服用しているので、ステロイドを飲まない日は弱めの鎮痛剤を飲んだ方が夜中に起きずに良いかも?との事で追加の薬を貰ってきました。
年齢を考えて体重より少ない量でね。
鎮痛剤は腎臓を悪くする恐れがあるので落着いてたら無理に飲ませなくて良いとの事で。。。

日曜日も日中ビッコを引いていて夜中に鳴いていたし夕べも訴え鳴きしていたのは雨(低気圧)のせいもあるのかもね。

鼻の方は落ち着いているので抗生物質は終了です。



イケレの昨日の昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

6-20-2.jpg

相変わらずケンケンは凄い恰好で寝てるし(爆)

6-20-3.jpg

6-20-4.jpg


昨日の診察料金。

診察料・・・540円
内服薬(URS)-強肝、利胆、消化機能改善薬・・・1620円(54円×30)
内服薬(PSL1)-ステロイド剤・・・660円(44円×15)
プロアントゾン小型犬、猫用・・・616円(44円×14)
内服薬(ONCIOL5)-鎮痛剤・・・865円(173円×5)

合計・・・4125円

イケレの2017年支払い合計・・・158992円

日中は訴え鳴きも無くウロウロ歩いているので一安心だけど夜中に痛そうに鳴かれるとこっちも辛いわあせあせ(飛び散る汗)


PS。明日は大切なお友達の手術日。
クッキー一家からいっぱい元気パワーを送るから頑張ってね!
みんな穏やかに過ごせますように。。。
ニックネーム クッキーママ at 15:01 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

体重測定日exclamation

週末はイブの事もあるし平日の寝不足を補う為にも出掛けずゆっくり休養日でした。

イブは日中はビッコしながらも歩いてるけど毎日夜中に痛みが出るらしく訴え鳴き犬(泣)
でも最近は撫でてあげたりオヤツをあげると直ぐに鳴き止んで寝てくれるので助かってるけど、この症状が治る事はなさそうだね。。。

6-19-7.jpg

好きな物はあたしの指まで噛む勢いで食べます顔(なに〜)
食事は右手に肉を噛ませながら左手で横からフードを入れているけどフードは最初上手くペッペと出します。
自分でずっと立っていられないのでケースに入れて食べさせてます。

6-19-8.jpg

ある程度我慢比べで(笑)やってると、フードも食べてくれるので一安心。

去年まで喜んで食べていたスイカをあげたらこの写真を撮った後ペッと出して食べなくなったわ。

6-19-9.jpg

まぁ本当はスイカは食べない方が良いんだけどね。。。




今日でクッチビは15歳2か月になりましたぴかぴか(新しい)

decojiro-20170619-152021.gif

なので月一恒例の体重測定日exclamation

イブは起きるのが遅くなってるので今日も食事・水飲みをした直後に測定しました。

6-19-1.jpg

6-19-2.jpg


ケレ共同じ体重だったわ。

6-19-3.jpg

6-19-5.jpg

6-19-4.jpg

先月との体重差はコレ下

イブ☆5.8`  +0.2
ケン☆5.7`  ±0
レン☆5.7`  ±0


6-19-6.jpg

ケレはフードを少し減らしているのにイブの肉の残りを欲しがって食べてるから(あげないといじけるよね・笑)減ってないわたらーっ(汗)


ニックネーム クッキーママ at 16:08 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

ピーちゃんとおデートハートたち(複数ハート)

昨日までは過ごし易かったけど今日は暑いたらーっ(汗)

イブは夜23時に鳴かずに自分で歩いてオシ○コに行ったのでホッとしていたけど3時に最初はクーンと鳴き、その時にクシャミが出て痛かったようで大声で3度訴え鳴き犬(泣)
でもボーロを2個食べさせたらおとなしく寝たわ眠い(睡眠)
痛がって鳴いていてもオヤツは食べるのよね。。。


アップが遅くなっちゃったけど今日は11日のピーちゃんとのおデートをアップします。
昨年リッちゃんが天使になっちゃったのでお誕生日会って感じじゃなく(4月は都合が悪かったし)おデートすることに。。。
今回はプティシ○ンさんでご対面です。

6-16-.jpg

6-16-2.jpg

ピーちゃんは食欲があるけどかなり小さくケレに比べるとメチャ軽い。
でも元気そうで良かったけど。。。

6-16-6.jpg

この日もKちゃんはいっぱいイケレを可愛がってくれましたアリガト

6-16-1.jpg

まづは飼い主のランチレストラン

とっちゃんは日替わり弁当(アジフライ&筑前煮)であたしはパスタ。

6-16-4.jpg

6-16-3.jpg

デザートで食べた宮崎産マンゴーパフェがメチャ美味しかったぁGood

6-16-5.jpg

ランチセットより高いけど美味しかったから満足です顔(ペロッ)

犬達にはカボチャのパンケーキ&馬肉を注文。

6-16-7.jpg

ピーちゃんパンケーキは喜んで食べてたけどレンレンは食べなかったわバッド(下向き矢印)

6-16-8.jpg

ピーちゃんもレンレンと同じで鼻曲りになるね(笑)

6-16-9.jpg

イブは食べさせながら撮ったらボケボケふらふら

6-16-10.jpg

6-16-11.jpg

6-16-12.jpg

最後は美味しいお水にして完食。

6-16-13.jpg

イケレを抱っこしたKちゃん、みんな重くってビックリしていたよ(笑)

6-16-14.jpg

ピーちゃんとイケレのそれぞれの写真を撮ったよ。

6-16-19.jpg

整列写真も最初はイブも一緒に並んで撮ったけど動くと危ないのでイブはバギーで撮影でした。

6-16-18.jpg

6-16-17.jpg

今年もピーちゃんに会えて本当に嬉しかったぁわーい(嬉しい顔)
またみんな元気に会えますように。。。

今のイブの状況を考えるとこの日にご対面して本当に良かったわ。


ニックネーム クッキーママ at 15:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

フィラリアくすり開始。

先ほどお友達の中で一番年上のG君が天使になったと悲しい知らせが届きました。
G君の御冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌!



イブは夕べも痛みが出てるようで夜泣き犬(泣)
1回5分以内だったけど結構大きな訴え鳴き声なのでケレも心配そうにしてたわあせあせ(飛び散る汗)
でも日中は少しビッコを引く事も多いけど一応自分で歩いてます。
ウロウロする事があるけど、余り神経質に止めさせてもどうかと思うのでイブに任せてるわ。


6-15.jpg

食欲は落ちてないのが救いだけど痛み止めが使えないからやっぱり辛いよね。。。


毎月15日なので今日から我が家はフィラリアくすり開始です。
今年もコチラ下を使用。

6-15-1.jpg

6-15-3.jpg

美味しいのでそのままでもイケは決定

6-15-4.jpg

6-15-5.jpg

薬に慎重なレンレンはやっぱりあたしがやると食べませんBad

6-15-6.jpg

降ろしてとっちゃんがやっても最初は用心して食べなかったけど、2度目で食べたらしいわ。ホント面倒な男だぁ(笑)

ケレは本当にくっ付いてるのが当たり前で今日もこんな感じで一緒に居たわ。

6-15-7.jpg


明日はピーちゃんとのご対面をアップしなくちゃねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム クッキーママ at 17:03 | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

アイの命日&イブ病院へ病院

今日はアイの8回目の命日。

6-14.jpg

6-14-1.jpg

アイが生きていたよりお空に居る方が長くなっちゃってるね。。。

まだあたしの夢に出てくるのが少ないけどママやリッちゃん、そしてお友達とお空でみんなで楽しんでいるかなexclamation&question
これからもイケレの事をお空から応援してねexclamation


昨日ケアマネさんがいらした時に4月の事務所開設(病院)の時に頂いて飾ってあった胡蝶蘭を持って来ていりませんか?と。。。
豪華な物なので一応遠慮したんだけど(笑)2個あって自宅に持って行くのは1個で十分だと言うので頂く事に顔(ペロッ)


アイの命日が豪華になったね(笑)

6-14-2.jpg

2度とお目にかからないだろうから(爆)イケレも記念撮影。

6-14-3.jpg

6-14-4.jpg

6-14-5.jpg

この胡蝶蘭は7万円だったらしいわ(~o~)



月曜日に鼻の出血の再診で通院したイブだけど、その日の夜中にトイレで起きたのか?動いていたので抱っこしてトイレに連れて行ったの。
抱っこした時に軽くキャンと鳴いて、その後は左前足がつけない状態で触ると痛いのか大きな声で鳴いたの。
なのでオシ○コはさせずにベッドに寝かせ、そのまま朝まで寝ていて朝も普通に歩いていたので一安心していたんだけど。。。
昨日の夜に鼻詰まりを取る為に拭いた時も嫌がって顔を反らせていたイブ。
その後、また左前足が痛いようでビッコ状態ふらふら
でもオシ○コもして寝たんだけど、また夜中にクーンと鳴いていたのでトイレに連れて行ったけど立てずに痛みを訴え鳴き犬(泣)
辛そうな泣き声を聞くとクッキーの事を思い出しちゃうけど。。。

またベッドに戻しても夕べは少しの間訴え鳴きしていたけど、その後は朝まで寝ていたイブ。
今朝は起きた時からビッコ状態で大きな声で訴え鳴きもうやだ〜(悲しい顔)

動画にとって1番狙いでとっちゃんと一緒に朝一病院へ行って来ました。
8時15分に到着したけど2番だったわたらーっ(汗)

6-14-7.jpg

8時半に開いて2番でも1番の人と担当の先生が違ったので直ぐに診察室へ。。。
今の状況を説明し、動画も観て頂いてから触診。

6-14-9.jpg

ガウ子なのでタオルで顔を押さえたけど、先生が左前足を触っても痛がらずガウッもしなかったの。

6-14-8.jpg

左前足などを触っても大丈夫なので首の痛みがあるのだろうと。。。
首が痛むと神経障害で手の方に影響があるそうです。

確かに昨日の夜に鼻を拭いた後に痛み出したの。
鼻を拭くと嫌がって首を動かすもんね。。。
なので鼻の掃除は暫くは中止で首を動かさないように気をつけなくっちゃ!

今のイブは肝臓の方でステロイドを服用しているので痛み止めは飲めないのでサプリメント的な薬を服用ですくすり

ず〜っと痛みがある訳じゃなく、普通に歩く時もあるけど昨日より今日の方が訴え鳴きの回数が多いわ。

6-14-10.jpg

先生に年齢的にもこれからは色々神経症状が悪化すると言われちゃったけど、痛みが少なく穏やかに過ごせますように。。。


今日の診察料金。

診察料・・・1080円
プロアントゾン小型犬、猫用・・・616円(44円×14)

合計・・・1696円

イケレの2017年支払い合計・・・154867円


PS。昨日はあたしの目のレーザー手術(後発白内障・左目)だったし、会社も5月決算で最近はバタバタしていてピーちゃんとのご対面のアップが遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

ニックネーム クッキーママ at 16:01 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

イブ通院日病院【オマケ付き】

今日はイブの鼻の再診日病院

1番狙いで早く出たかったけど月曜日の朝は色々やる事が多く予定より少し遅れて出発車(セダン)

6-12.jpg

後ろにオマケの(笑)ケンケンが一緒です。

6-12-1.jpg

着いたら8時半チョイで既に開いていてナント9番がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

6-12-3.jpg

バ〜チャンのディサービスの見送りがあるのにヤバいよねあせあせ(飛び散る汗)

結局30分以上待って呼ばれました。

イブは変更した抗生物質を服用してからは出血は無くなってるけど、鼻の詰まりは良くならず犬(泣)
鼻に詰まってるのはふやかしたフードだと思っていたけど、カリカリフードにしても詰まるので(乾く)良く観察したらクシャミをすると出る粘着物(緑色)が固まってる様子なのあせあせ(飛び散る汗)
お湯で温めたガーゼで拭いても(暴れて嫌がるし)取れず、寝ている時にピンセットでコッソリ取ろうとしても気付かれて取れずの毎日ですたらーっ(汗)

フードも肝サポを色々入れて食べさせてる時は腎サポそのままカリカリ食べていたのに、腎サポだけにしたらそれだけだと食べずBad
色々考えた結果、肉系オヤツを食べさせながら歯が抜けてる横からフードを入れて肝サポを食べさせてるの(笑)
最初の内はフードを出すけど、食べてる内に諦めるのか?フードも出さずに食べてくれるので時間も以前より掛からず助かってます。

鼻の出血も治まってるので後10日抗生物質を服用して再診です。

鼻が詰まって固まっちゃうのはコレを使うと少しは取り易くなって良いとの事です。

6-12-5.jpg


ケンケンは先日から鼻がガビガビになっちゃったの犬(泣)

6-12-2.jpg

ネットで調べて乾燥のせい?とも思ったけどやっぱり心配なので一緒に連れて行きました。
イブだけでもあたし一人だと心配だったけど今日は採血も無いのでケンケンも一緒でも大丈夫だったわ。

6-12-4.jpg

ケンケンの鼻も老化のようで同じワセリンを塗って決定との事で診察料も良いと言われちゃった顔(ペロッ)


今日の診察料金。

再診料・・・540円
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・2160円(108円×20)

合計・・・2700円

イケレの2017年支払い合計・・・153171円


レンレンの写真が無いので昨日の写真を。。。

6-12-6.jpg

結局バ〜チャンの見送りには間に合わず、家に着く前に車が出てきて車の中から見送ったわ(^^ゞ

ニックネーム クッキーママ at 15:15 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

愛しのピーちゃん揺れるハート

今日は一年振りにクッチビ長男ピーちゃんとご対面してきましたわーい(嬉しい顔)

6-11.jpg

6-11-.jpg

三男のリッちゃん、長女のアイが天使になっちゃって今は3ワン兄弟になっちゃったけど。。。

6-11-1.jpg

ピーちゃん今はクッチビの中で一番小さく細いけど元気そうで良かったぁグッド(上向き矢印)

Kちゃんはいっぱいイケレの事も可愛がってくれたよアリガト

6-11-2.jpg


今日は予告編で詳細はまた後日アップします。

今朝は可愛いRくんにも会えて幸せな一日を過ごせたわるんるん

6-11-3.jpg

ニックネーム クッキーママ at 21:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

子鴨ちゃんの成長記録(笑)

関東も梅雨入りになり今日は曇り空でチョッと肌寒い。
くせっ毛のあたしは雨の季節は好きじゃないけど雨もが降らないと困るしね。。。

今日は3日のせせ○ぎ散歩をアップします。
この日も早朝7時前に子鴨ちゃんの成長を観に(笑)散歩に行って来ました。

6-3.jpg

たまにはケレの顔も見えないとね顔(ペロッ)

6-3-1.jpg

紫陽花も綺麗に咲いてきたよグッド(上向き矢印)

6-3-2.jpg

6-3-3.jpg

6-3-4.jpg


2便の3羽の子鴨ちゃんはママに餌の捕り方を習ってるのか?顔を付けて頑張ってました。

6-3-18.jpg

1便の12羽の鴨ちゃんは巣立った子もいて7羽いたけどママと同じ大きさになってました。

6-3-8.jpg

3便の11羽の子鴨ちゃんもみんな元気に育ってってホッ!

3便ちゃんの後ろに1便ちゃんが居たよ。

6-3-5.jpg

やっぱり小さい子が大人気でパンをあげてる人が居るから後ろにくっ付いてるのかもね。。。

写真を撮るのもやっぱり小さい3便の子になっちゃうわ(^^ゞ

6-3-6.jpg

6-3-7.jpg

6-3-9.jpg

6-3-10.jpg

もう少し散歩しようね。

6-3-11.jpg

6-3-14.jpg

6-3-15.jpg


戻って来たら石の上で1便ちゃんも3便ちゃんも休憩中(-_-)zzz

6-3-12.jpg

6-3-13.jpg


帰ろうと思ったら白鷺発見exclamation
近付くと直ぐに逃げちゃうのでズームで撮ったからボケちゃってるけど、魚を捕って飛び立って電線の所で食べてました。

6-3-17.jpg

可愛い子鴨ちゃんや珍しい白鷺も観られて癒された散歩だったねわーい(嬉しい顔)



ニックネーム クッキーママ at 15:56 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

イブ、病院へ病院

先日、鼻から出血し予備の抗生物質を服用していたイブ。
普通にしている時は出血は治まってるけどフードが鼻に詰まるので拭くとどうしてもクシャミをし、その時に少し出血。
鼻を拭いてもガウ子なので綺麗に拭けず、今朝見たら出血してない方の鼻穴が詰まっていたのふらふら
なので仰向けにし、とっちゃんが口を押えてあたしがだいぶ取ったんだけど。。。
その後30分後位にあたしが散歩に出ている時に携帯電話がありまたクシャミをした時に多めに出血したとあせあせ(飛び散る汗)

6-4-1.jpg

なので病院に朝一行って来ました。
いつもより早めに着くよう早く家を出たけど既に待ってる人が多く5番でした顔(え〜ん)

6-4.jpg

今日は本当は院長先生はお休みなのに診てくれたわ。

最近は肝臓サポートの食べも悪かったので少し減ってるねたらーっ(汗)

6-4-2.jpg

抗生物質も効かなくなってるようなので変更することに。。。

6-4-6.jpg

予定より少し早いけど血液検査も一緒にやって貰う事に。

最初は後ろ足を見たけど両足とも血管が出ず前足でやる事に。
そうなるとガウ子なのでタオルで顔を動かないようにあたしが押さえてやったけど、途中で動いてやり直し犬(泣)

6-4-3.jpg

看護婦さんにガッチリ押さえて貰って無事に採血終了。

6-4-4.jpg

血液検査結果は悪化する事なく落ち着いてましたわーい(嬉しい顔)

6-4-5.jpg

肝サポの食べが悪いからオヤツ系などいっぱい入れるのでフードが柔らかくなり鼻に詰まるので院長先生に相談。
腎臓サポートだとカリカリのまま食べるので、脂質は肝サポより多いけど今の状態だと腎サポでも決定と。。。

6-4-7.jpg

腎サポも今はカリカリで食べるけど、きっとその内食べなくなるだろうなぁたらーっ(汗)
カリカリだと鼻に詰まる事が無いので腎サポをそのまま食べる内は続けようね。

カプセルをピルポケットに包んであげようとしたらケンケンが欲しがって後ろで狙ってたわ。

6-4-8.jpg

今はとにかくマズルの腫れが引いて鼻からの出血が治まる事が一番に考えなくっちゃねexclamation


今日の診察料金。

再診料・・・540円
血液検査;全血10項目・・・2160円
血液生化学検査・・2592円(432円×6)
内服薬(ANTIROBE)-抗生物質・・・1296円(108円×12)

合計・・・7452円

イケレの2016年支払い合計・・・150471円
ニックネーム クッキーママ at 11:03 | TrackBack(0) | 病気&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

先日の散歩グッド(上向き矢印)他。。。

今日は先週日曜日の散歩をアップします。
この日の朝R君ママから散歩に行きますか?とLINEが着て朝デートをする事に揺れるハート(笑)

5-28.jpg

R君とは2週間振り位のご対面だねグッド(上向き矢印)

5-28-1.jpg

とっちゃんに甘えながらもあたしを見てたよ顔(ペロッ)

オヤツタイムの前に整列〜exclamation

5-28-2.jpg

この写真を撮っていたらもう1ワンのR君登場。

5-28-3.jpg

5-28-5.jpg

ではみんな一緒にもう一度記念写真ね(^_-)

5-28-4.jpg

この日から3連続で偶然R君に会えたよわーい(嬉しい顔)



今日は晴れて夏の日差しでホント暑いよねバッド(下向き矢印)

暑くなってきたのでケレはヘソ天寝が多くなってきました(笑)

6-1.jpg

レンレンはヘソ天になる事は多くないけどケンケンは夕飯後は殆ど毎日こんな感じになってます顔(イヒヒ)


イブは夜中に(オシ○コ・フン)の他、徘徊って感じでウロウロしたりで2〜3回起こされますふらふら
夜中に起きるので朝寝坊になって最近は6時半〜7時過ぎに起きます。

6-1-1.jpg

フードも相変わらず肝サポートは嫌がって何種類もオヤツなど使っても食べない時もあるし、食べたとしても時間もメチャ掛かって大変です。
ケレの腎サポートはカリカリのままでも食べるんだけど。。。
先日レンレンの通院時に先生に腎サポを食べさせる事について相談したけど、やっぱり色々入れても肝サポを食べさせた方が良いって言われたわ。
まだ好きな物だけ食べさせるのには早いので、頑張って肝サポを食べさせてるけど本当に大変よあせあせ(飛び散る汗)

一昨日左のマズルが腫れてる?!って思っていたら、昨日クシャミをしたら出血犬(泣)

6-1-2.jpg

フードを食べると鼻に詰まっちゃうので拭くとクシャミが出るし。。。
腫れて出血したのは詰まるのと反対の鼻なんだけどたらーっ(汗)
予備に貰ってる抗生物質が残ってるので、昨日から飲ませて様子見です。
17歳5か月になると色々心配な事が多くなるわもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム クッキーママ at 15:49 | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする